私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

女性には分かんないだろうなぁ~(理容院の気持ち良さ)

2022年01月11日 | 自分のブログ

一昨日(日曜日)に理容院に行ってきました。

午後1時半予約です。

いつもご紹介している店です。

何て申しましょうか?(これは元NHKの高橋圭三さんの口癖ですね。どうもどうも高い圭三です)

この方をご存じではご同輩?

理容院は気持ちの良い場所です。

髪は前かがみで洗います。

それも時間をかけて・・・。

水滴がどこについているかとか、計られたように拭いてくれます。

まさに職人芸ですね。

カットもですが、半分は寝ていました。

夢を見ていて、危なく独り言で誰かに返事をするところでした。

そのくらい寝入っていたのです。

ひげ剃りに入ります。

顔半分に蒸しタオルをかけて、最後は丁寧にゴシゴシと拭いてくれます。

女性だと化粧が落ちると嫌がるかも知れません。

化粧なんてしていませんので、これが気持ち良いんですよ。

クリームを付けてマッサージもしてくれます。

眉毛処理から、眉毛周りの剃りもです。

話しかけもありません。

音楽も流れていません。

雑誌も置いてありません。

それが良いんです。

耳掃除もしてくれて、マッサージも20分くらい手で揉んでくれます。

美容院では顔剃りはしてくれませんし、のけ反っての髪洗いです。

顔に水がかかるのは、化粧している女性なら嫌がるのでしょう。

この店は理容院と言うより、私には床屋さんの方が合っているような気も致します。

私もいろいろと行ったことのある美容院では、女性雑誌を目の前に置いて・・・。

やたら話しかけ、世間話になり地域の情報源になっています。

これが好きじゃ無いんです。

静かに放っておいてほしいのです。

趣味の違う曲も流れています。

そうだ、他の理容院でも同じで、やたら話しかけたりジャズなどを流していましたね。

ドラムの音が、2階で誰かがバタバタしていると思った店もありました。

この理容師さんは80歳近い店主です。

やはり職人と言った方が良いのでしょう。

1時間20分くらいかけて、4550円です。

襟を立ててサッパリして帰宅しました。

この日は夕刻から、いつものコースです。

熱々のカキの茶わん蒸しを作ってくれました。

満足する一日でした。

寝た時間は分かりません。

・・・

そして、昨夜はダンスの練習会です。

少し体を動かしただけでも硬く感じます。

ダメだなぁ~運動不足は否めません。

真剣に体力保持しなければと思いつつの帰宅でした。

コロナ禍や完全退職のせいにしたくないのですが、体調もイマイチで何ごともやる気が起きないのです。

昨夜は珍しく、お酒を飲む気がしませんでした。

ちょっと、ストレスか胃腸が疲れているのでしょう。

その分、夜半にトイレも行かずによく眠れました。

無理だと思うのですが、休肝日を作らねばと思い始めてきました。

 

yuki73


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若き日を振り返る(54年前の... | トップ | どんなメディア機器の音楽で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事