私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

おはようございます 道志です

2022年02月27日 | 自分のブログ

天気予報では昨日から春の陽気だとしています。

しかし・・・

東京方面の景色と今朝の気温(マイナス3度)です。

冷気が頬に刺さります。

電気毛布の温度設定が良かったのか、ぐっすりと寝ることが出来ました。

しかし、何度もトイレに行きましたがね。(年齢のせいにしています)

昨日も良く動きました。

陽射し差し込むまでは、アユの酒蒸しを作っていました。

アユを解凍してぬめりを取り、軽く塩を振りました。

昆布をもどし、敷く笹を取りに行ってきました。(目の前に生えています)

そして、蒸鍋に置きました。

酒を振りかけて(私は多めに)、蒸すこと15分くらいですかね美味しく出来上がりました。

陽が昇ってから木工作業です。

幅24cm、厚さ21mmの杉板です。

これをジグソーなどで加工するのです。

自宅の勝手入口に目隠しのために、緑(アブチロン)を植えていますが、鉢の底が抜けてしまいました。

私と同じく老朽化からです。

それ用の木鉢です。(長さ120cm)

防腐剤をたっぷり塗りました。

さて、もう一つご紹介します。

こんなものを作って見ました。

裏側です。

背もたれに枝木を利用して、はめ込むためにルーターで溝を掘ります。

オヤジが収集していた「石」ですが、以前は置台が有ったかと思います。

きっと、おふくろが処分したのでしょう。

石などには興味の無いおふくろです。

これで飾ることが出来ます。

作業中に、またもヘリの音が聞こえます。

どこの所属か分かりません。

このほかにも、木工作業は続きました。

玄関への階段も、簡単に除雪です。

凍っていて、プラの雪かきスコップでは歯が立ちません。

まぁ~いいか!です。

辺りの山が赤くなっています。

杉林に囲まれている道志です。

どひゃ~ 飛散寸前です。

道志の人でも、コロナのためでなく花粉症対策でマスクをしている人が多いですね。

昨日も良く動きました。

パジャマやカーテンを洗濯しました。

やっと一日が終わりました。

普段ならいいちこを愛飲しているのですが、もう一カ月以上飲んでいません。

カロリーオフの(トクホ)のコーラで済ませています。

今日の予定は、都留のカインズホームに行くこと。

木工とこの棚などの片付けです。

時間があればこの桑の木をチェンソーでカットし、何かに活用したいと思っています。

予定は未定であり、決定ではありません。

 

yuki73


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から暖かくなると思い 道... | トップ | 新築ワンルーム 新婚さん向き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事