私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

アマゾンのアレクサが面白い

2018年09月24日 | 自分のブログ

私が遊んでいる機種はアマゾンのアレクサEcho dotとオッケーグーグルです。

こんなことを書いても、訳も分からない方もいらっしゃるかと思います。

 

 

左側はグーグル製で右側はアマゾンです。

グーグルは家電量販店で、何かの買い物をした時にいただきました。

どちらも話しかけると答えて(応えて)くれるのです。

「中秋の名月はいつ?」「お月見に何を食べたらいい?」「お彼岸はいつ?」なども教えて?くれます。

アマゾンは職場の若い方が面白いですよ、と言われて6千円くらいだったかな買い求めました。

アマゾンのプライム会員になっていますので、携帯の音楽もパソコンからも好きな音楽が無料?(会費を払っていますので)で選べます。

もちろん、アマゾンのEcho dotもです。

今も「朝の静かな曲かけて?」と言うと、アマゾンプレイステーションから適当な曲を流してくれています。

その時の気分で、ボサノバとかジャズも聴けます。

そう、地域のFM放送も鮮明に流れています。

面白い時代になりました。

ただ、70過ぎのおっさんには接続が難しいですね。

必要なのは携帯でダウンロードしておき、本体とワイファイの3つをつなぐのですが時間がかかりましたね。

さて、昨日はアナログ生活ですが、菩提寺に墓参りに行ってきました。

 

 

いつもご紹介している四谷の菩提寺です。

檀家の総代を仰せつかっていますので、奥座敷で住職とお話をします。

ちょっと体調を崩されているようで、心配ですね。

 

 

女房は午後から美容院を予約しているので、早い行動ですが3連休もあって道路は混雑していましたね。

帰宅して少し庭の掃除をしていましたが、蚊が多く退散しました。

今日は蚊取り線香を何ヶ所かに置いて、草むしりでもしようかと思っています。

 

 

そして、またデジタルです。

SKAGENと言う腕時計です。

いろいろな機能がありますが、一番活用しているのは睡眠時間の表示です。

 

 

携帯に何時から何時まで寝ていたと表示されます。

眠りの時間や深さもです。

何が私に有効かと言うと、晩酌を始めて1~2時間するとウトウト状態で、何時から睡眠になったか分からないからです。

昨日も19時15分ごろからウトウトだったようです。

かなり早い時間ですね。

健康管理?の道具です。

女房も次男坊も呆れています。

これが電車の中だったら、どこかの終着駅まで行っちゃうよと言われました。

良いじゃないですか、これが楽しみなんだから・・・。

 

yuki


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母(義母91歳)が子を想う気持ち | トップ | 一番気に入っている都留カインズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事