散歩路の鳥たち

「探鳥会」で出会った鳥たちの観察&撮影。

小櫃川クリーン作戦(2015/5/17・日)&探鳥会

2015-05-22 10:31:19 | 鳥(サークル)
JR千葉駅巖根駅小櫃川河口(盤洲干潟)

干潟クリーン作戦で盤洲干潟がきれいになりました (木更津市ホームページより)

 東京湾で唯一の自然干潟「盤洲干潟」をきれいにするため、「盤洲干潟をまもる会」と「日本野鳥の会千葉県」の主催による、干潟クリーン作戦が行われました。

 「千葉県損害保険代理業協会」、「勝手に木更津応援団」、「木更津工業高等専門学校」、「ソニーイーエムシーエス木更津」、「木更津ライオンズクラブ」、「金田公民館」、「一般の皆さん」等、「約150名」が参加して、干潟に流れ着いたごみを片付けました。

 燃えるごみ、燃えないごみ、自動車のタイヤ・ソファーなどの粗大ごみ(軽トラック5台分)を片付けることができました。

 終了後は、参加者に「アサリ汁」が振る舞われました


2杯頂きました      

午後は小櫃川探鳥会に参加

こちらはゴミでなくあさり拾いの皆さん
アクアラインの下

海ほたるの前

大観覧車?建設予定らしいです


アシハラガニ(芦原蟹)




シャリンバイ(車輪梅)


シオクグ(塩莎草)


トベラ(扉)
果実は熟すと、赤い粘液が付着した種子を多数露出し、これが鳥のくちばしなどに粘着して運ばれるといわれる。

カワウ(集団営巣地)




帰路   同乗させて頂きました。

参加者15人

鳥合せ21種(内1種見られず)































最新の画像もっと見る

コメントを投稿