橋本ひろし活動報告

“次世代につなごう!住みよい吹田”をスローガンに掲げ活動しております。

残暑お見舞い申し上げます

2012年08月10日 | 趣味

残暑お見舞い申し上げます
平素は皆様方にご支援、ご協力をいただき有難うございます。
私も、皆様のご支援に応えられるように、これからも議員活動、自治会活動、地域福祉活動に邁進していく所存ですので宜しくお願い致します。

本日は、昨年8月15日に私がビデオ撮影いたしました2011年諏訪湖祭湖上花火大会をご覧ください。


自治会としても地下水汚染問題に取り組みます。(パート2)

2012年08月09日 | 上新田自治会

南吹田2丁目にお住まいの皆様に
南吹田2丁目に土地を所有する皆様に                  

『南吹田
2丁目周辺地域の土壌・地下水汚染』を考える懇談会の開催

皆様もご存じとは思いますが南吹田2丁目周辺地域の土壌・地下水汚染の経緯を簡単に説明いたします。

この汚染は平成3年3月に南吹田2丁目の公共下水道管にトリクロロエチレンで汚染された地下水が流入しているのを発見、隣接する工場内でも地下水汚染が確認される。平成11年度から平成14年度にかけて吹田市は汚染範囲や汚染源の把握するために調査を実施する。平成16年7月に観測井戸でトリクロロエチレンの分解成分であるシス‐1,2‐ジクロロエチレンが高い濃度で検出される。平成20年度に地下水汚染の状況を詳細に把握し、汚染源を特定し、対策を検討するために再度調査を実施する。
以上のような経緯のもとに吹田市環境部では平成24年7月6日に汚染の実態、今後の対応について地域住民・土地所有者を対象に説明会を開催しました。
 上記の説明会で地下水汚染の実態を知り、地域住民の間に不安を感じている方も多くおられ、地下水汚染地区を抱える上新田自治会及び乾町自治会を中心として、南吹田2丁目にお住まいの方、及び土地所有者の方を中心に呼びかけ、多くの方でこの地下水汚染問題を考える為に下記の日程で懇談会を実施したいと考えます。大変急で申し訳ございませんがご参加して下さるようにお願いいたします。

日時:平成24年8月25日(土) 
    午前10時30分から12時までの予定
場所:上新田自治会館 (南吹田4丁目19-53)
議題:『南吹田2丁目周辺地域の地下水汚染』に関して地域として今後の取組について


盆踊り大会は終わりましたが・・・・・・・・!

2012年08月07日 | 上新田自治会

 上新田自治会で最大のイベントが終りましたが、当自治会では旧吹田ゴルフ東打球場ほか跡地開発問題、南吹田2丁目周辺の地下水汚染問題、吹田貨物ターミナル駅の専用道路問題、おおさか東線新駅周辺のまちづくり問題、南吹田駅前線建設に伴う問題、など近年になく多くの問題を抱え、またどの一つ一つが地域の環境、生活にに大きな影響を与えます。、また時間との競争で、気を抜くことが出来ません。
本当に地域が一つになり問題に取り組まなければ、なかなか解決することは出来ません。
これからも皆様のご意見を頂きますようにお願いいたします。

お盆明けから、南吹田2丁目周辺の地下水汚染問題を乾町自治会、上新田自治会で住民また地権者に呼びかけ、8月25日(土)に上新田自治会館で懇談会を開催し、住民また地権者だけの問題だけでなく、地域の問題として捉えて進めていかなければなりません。


盆踊り大会が無事に終わりました!

2012年08月05日 | 上新田自治会

 上新田自治会主催の“盆踊り大会”が無事に終わりました。
8月3日(金)の会場設営、大会1日目から本日の片付けまでの3日間、天候にも恵まれ無事に終える事が出来ました。
協賛して下さった企業の皆様、近隣自治会の皆様、自治会員の皆様、有難うございました。
また、盆踊り大会を支えてくださった、子ども会、自治会役員の皆様、お疲れ様でした。
 どこの自治会などの各種団体で盆踊りや夏祭りは実行委員には大変負担を掛けますが地域の絆を深める、また地域の連帯を育む、重要なイベントと考えます。
まだまだ夏のイベントを多くの団体が企画、実行して行くと思いますが暑さに負けず頑張って下さい。
ひとつひとつの行事の積み重ねが、安心・安全な まちづくり の始まりです。


盆踊り大会2日目 井上市長からご挨拶を頂きました。


今日は上新田自治会主催の盆踊り大会です!

2012年08月03日 | 上新田自治会

 今日8月3日は吹南地区の5自治会で開催される盆踊り大会のトップバッターの盆踊り大会です。
朝から自治会役員総出で設営をし盆踊りに突入します。
当自治会では、予算面、延べ人数でも最大の行事となり、地域の絆を育むうえでも大切な行事となります。
上新田自治会では今日と明日の2日間の盆踊り大会を開催し、3日目の日曜日に片づけをして終わります。
1日目が天候にも恵まれ、事故、怪我がなく無事に終える事が出来ました。
あと2日間、役員の皆様にはご苦労を掛けますが宜しく!
また、自治会長をさせて頂いている関係から本日は来賓の皆様のお世話をしてましたが
明日は市議会議員の立場で近隣の穂波町自治会、南清和園自治会の盆踊りに伺います。


南吹田地区ではおなじみの“龍の子”の皆様による和太鼓でスタートしました。


上新田自治会前広場で恒例の盆踊り大会を開催します。


ウメの木の病気にご注意ください!

2012年08月02日 | その他

 吹田市で「ウメ輪紋ウイルス(PPV)」が古江台地区の民家の庭木(ウメ)3本と津雲台地区の寄せ植えのウメ3鉢において、新たにウイルスの発生が確認されました。
このウイルスは、植物防疫法において海外から侵入した検疫有害植物に位置付けられるもので、平成21年に東京都で国内で初発生が確認され、大阪府においては平成22年7月に万博公園内で初めて発生が確認、その後農林水産省神戸植物防疫所及び大阪府の職員により、感染植物から1Km以内の感染するおそれがある植物について、感染の有無を調査を「発生監視調査」が実施されています。
なお、このウイルスは植物(ウメ、モモ、スモモなど)に甚大な被害を与えますが人や動物には感染しません。
ウメ、モモも木を育てる方はご注意ください。


大阪府・農林水産省からのウメ輪紋ウイルス関するおしらせ表面


大阪府・農林水産省からのウメ輪紋ウイルス関するおしらせ裏面


おおさか東線東海道こ線橋外新設工事(平成24年7月末現況)

2012年08月01日 | おおさか東線建設工事

 おおさか東線東海道こ線橋外新設他工事 吹田地区の現況(H24年7月末)
事業主体:大阪外環状鉄道株式会社
工事委託者:西日本旅客鉄道株式会社
施工業者:大成建設株式会社、西日本電気システム株式会社、大鉄工業株式会社


エリア1、2 軌道工事、桁移設工事
エリア3 高架橋築造
またエリア5 通路整備 が施行中です。
南吹田2丁目~南吹田4丁目の東海道本線下を通る道路では桁移設の為、仮設の支柱が車路にはみ出ていますので道路幅員が狭く車の通行時には注意して下さい!


エリア3 高架橋築造工事(東海道本線から東向き方面) 大成建設株式会社 提供


平成24年8月度 作業予定表