鎌倉哲学に学ぶ集い

なぜ生きる(人生の目的)などについて語っていきたいと思います。

それでは 堂々巡りになるだけですね

2009-06-12 23:54:59 | Weblog
○学徒の平内さんと、初めて話しました。80過ぎても矍鑠としておられ、
 聞かれたこともよく覚えておられますが、ひ孫さんの世話に追われ、
 聞法のご縁に会えていませんでした。縁の大切さを話し、「これからは
 栄の月2回のご縁に行きます。」と笑顔で言われました。
 ご縁のない中、お仏前でお勤めのご縁を持っておられ、仏縁深い方と
 思わずにおれませんでした。
 蓮如上人が御門徒と、門徒の方に御の字をつけておられますが、
 阿弥陀如来からお預かりした尊い方と知らされます。



○夜9時から小田原で大阪大学出身の小森君と話しました。
 今年から就職で仕事で疲れていました。
 青年大会で聞かせて頂いたことを話しました。
 なぜ生きるの大切さによく納得していました。菊竹君と同じ会社で
 実際大変だとのことです。

「これらのどう生きるは私たちはどう考えればいいのですか?」

と聞かれ

「なぜ生きるの人生の目的を果たすには、健康でないと聴聞できないし
 家族もお金もすべて大事になってくる。だからどう生きるしか
 知らない人よりも、なぜ生きるを知らされた私たちは、よりどう生きるを
 大事にするんだよ」と話すと

「みんなどう生きるのためにどう生きるに一生懸命でそれでは
 堂々巡りになるだけですね」と小森君自ら言って納得していました。


仏縁深い学徒と感動しました。



最新の画像もっと見る