鎌倉哲学に学ぶ集い

なぜ生きる(人生の目的)などについて語っていきたいと思います。

50年あっという間というのは私のことです。

2009-06-13 23:28:45 | Weblog
○夜は鴨宮にてのご縁でした。

 人間の実相のお話を聞かせて頂き、その中で高森先生は、
 「この藤ヅルは細い藤ヅルです。これから50年というと
  長いように感じますが、過ぎ去った50年はあっという間です」と
 教えて頂きました。



 それを聞かれた渡瀬さんは、「今年50歳ですが、私に向かって言われた
 ように思いました。本当にあっという間でした。」と。

 また「最近、50代の上司も病気で亡くなったり、芸能人でも50代の
 人が亡くなったり、不安に思うんです。」と我が身の無常を痛切に
 感じるようになったといわれます。

 無常を観ずるは菩提心の一なり。
 無上仏の調熟の光明に照らされ、押し出されている尊い方と
 思わずにおれませんでした。

 最初に声をかけて下さった平光講師にも電話で直接話して頂きました。
 有難いご縁でした。





○朝昼は磯子でのご縁でした。前回来られた御夫婦の奥さんが朝昼と
 ご縁を持たれました。
 ご主人が体調不調でご縁がなかったのを
 「今日の話を主人に聞かせたかった」と何度も残念がっておられました。
 私が話せるよう、しっかりメモしましたと喜ばれました。

 苦悩の人生を、歩んでこられたのを、明るい性格で生きてこられ
 そんな中、真実の救いを求め、ご縁を深めておられます。

 




最新の画像もっと見る