見出し画像

魚信伝心ブログ

免許合格したぞ!

先月末に第二級海上特殊無線技士免許の試験を受けました。
今の船についている国際VHS無線にこの免許が必要で、無免許で積んでいると違法になって怖~い海上保安の人たちに怒られるので。
現在は機械をはずしてあります。
しかし集落の会長として祭りでバタバタしてたり、決算を仕上げるために税理士と仕訳や帳簿のチェックをしていたりして勉強する時間がなかったのだった。
本来は2日間の講習会を受けて試験があるのだが、このCBT試験は結構な頻度で受けられる一発試験です。
無線工学と法規の両科目で合格点を取らないとだめでどちらも60点満点で40点が必要。
法規はともかく無線工学が難しい。一応、過去問題の解答集があるのだが時間がなかった。



ギリギリまで勉強してダメだと思いながら会場へと向かった。
備え付けのパソコンで試験を受けて4択の問題を全部書き込み試験官に手を上げて試験を終わらせると別室へ。
そこですぐにこれを渡された。



85点。法規はともかく無線工学がなぁ。
また別な機会に受けようと帰宅したのだった。
そして先日メールが届いたのだが、どうせ落ちたんだろうと思うのとクラブ例会で忙しかったのでそのままに。
今日メールにあったアドレスにアクセスして確認。
ありゃま合格だとさ。
つまりどちらかが45点でどちらかが40点ということだ。
諦めていただけに嬉しいのなんのって。
早速ダウンロード。



試験結果



免許の申請書。
次はアマチュア無線三級だな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「たまにはマジメな・・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事