魚信伝心ブログ

沢根小学校4年生、カキの種付け

みなさんおはようございます。

昨日は沢根小学校4年生が沢根の牡蠣の種付け作業を学びました。




漁協からは僕と大福丸の本間君が先生役として。

広島から来た種牡蠣を連縄に挟み込みます。



高橋校長先生も二年目なのでちょっと得意そうですよ。



ほらこんなに沢山出来ました。
間隔が総じて広い子、バラバラな子、きっちり狭い子など個性が出ますね。



その後、船に乗り込み牡蠣棚への垂下の仕方、魚の食害対策で二つ折りにしてまとめていることなども学びました。
でも子供たちの感想は船に乗ったことのほうが嬉しかった人が多かったような・・・・・



まあ、それも楽しい思いででしょう。この中から一人でも漁業に携わる人が出るといいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「たまにはマジメな・・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事