魚信伝心ブログ

おかねさん。

今日はおかねさん。
いわゆる庚申講です。



仏教と神教が融合したような習慣です。




コロナウイルスが早く終息するように祈りました。
弱虫どもが夢のあと

コメント一覧

gyoshinn
そうですか。そちらでもおかねさん。
他の地域での話は聞きませんがとなり集落でも昔ありました。
現在やっているところあるのかなあ?。
調べたくなりました。
本間剛
昔、実家ではやってました、おかねさん。
沢根では継承されているんですね。懐かしいです。
小さかった頃は、大人は定期的にパーティをやって、いいなぁ、なんて思ったものです。
是非、ずっと守ってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「飲んでま~す」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事