魚信伝心ブログ

カマドウマ

ウチには昔から店ではなく倉庫や浜に近いところにカマドウマという昆虫が住んでいます。
子供のころからいるのでそんなに気にはならなかったのですが
ここのところ少なくなってきているようです。

カマドウマ?なんじゃそれ?でしょうけれど別名便所コオロギなどと全国的に言われているようですね。
昔はご飯を炊くのも火を使う調理はカマド(竈)か囲炉裏でやっていたもの。
足元は土間であったりしたんだろな。そんなカマドの周りによく見かけてたものだからこの名前が付いたのだと想像できますね。
こんなヤツ



良く見ると気持ち悪いかも・・・・
でも毒があるわけでもなし、悪さをするわけでもないので昔から放っておきます。
良く見えないのでサイトから引っ張ってきました。

やっぱ生理的に受け付けないとな?
そうかもしれない・・・・・。きっと。

調べてみるとかなり種類がいるらしい。コオロギのように鳴くわけでも無し、キリギリスのように緑色でもない。
かなり目立たない種類のようで実は家の中にいたのは多分「クラズミウマ」って種類らしい・・・。

長男に、コイツは悪い事しないし噛み付いたりもしない。近づくと逃げていくだけだからね。
というと「やさしい虫なんだね」と言ってそれからこのカマドウマ君は優しい虫になったのです。
ちなみに俳句でいうと「いとど」といいます。「竈馬」と書くようです。
昔僕が詠んだ句に「一人酒真っ向勝負のいとどかな」ってのがあります。
また酒?うん。酒。

コメント一覧

みつどん
ゆかさん{ラブ}おはようさんです。

俳句の大先生たちでもわからなかった人も多かったんですよ。
昔ながらの家とか大きくて蔵があったりする家に多いようです。
クラズミウマってのも蔵住み(隅?)馬って事なんでしょうから・・・。

ほんとこの子たちは悪さしない(勝手に思っているだけかも)から
昔から同じ住人のような感覚がします。
寿命は2年くらいらしいでけれど・・・・・。

ゆかさん、雨{雨}ですけれど頑張りましょう~~
ゆか
ほんと~
見かけないです~{CARR_EMO_397}

この子たち
みんなどこ行っちゃったんでしょ!?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「つれづれなるまま・・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事