魚信伝心ブログ

祭り練習


祭りの練習が続いています。
沢根にもいくつもの神社があり、それぞれに違う祭りをしています。
ぼくらのところは豆撒きと獅子が中心です。鬼もいますが鬼太鼓のような
派手な動きや見せ場はほんの少しです。



これは西野の金北山神社での豆撒きの練習。僕らは太鼓の練習にお邪魔してます。
西野が豆撒きと鬼、城の下が雌獅子、炭屋町が雄獅子の担当です。
僕等は雌獅子ですが、雌は下から構えて獅子頭が上を向かなければなりません。
非常に辛い格好で行うのですが格好よくやりたいものです。


今年から新しくなった鬼、豆撒きの面と衣装です。

コメント一覧

みつどん
これは宝くじの助成金?なんだよ。
八幡もそれで新しくしたんだ。
文化財などに用途は限られるみたいだけれど・・・・

ちなみに両方の衣装はウチから収めさせてもらったんです。
いけだ
お祭りお疲れ様でした。

今年から新しくなった鬼、豆撒きの面と衣装いいですね。

所で面と衣装の予算はどこから出たのですか?

私たちの獅子頭も大分はげできてますので。

差し支えの無い様に教えてください。
みつどん
ゆかさんおはようございます{ルンルン}。

昨日も今晩も練習があります。太鼓の音や獅子の音はいいですよね{キラリ}。
やっている本人がずっと昔から受け継がれてきた流れの一つを担っているんだという自覚とその喜びを持って本番に臨みます。
ゆか
 私の家の近くでも
 鬼の練習しているようで、太鼓の音が
 毎晩聞こえてきます{ちょうちん}

 なんだか、とてもいいモノだなぁ~
 と、感じている今日この頃です。{キラリ}{キラリ}

 でも、やられている方々は
 とても大変だと思います・・・・。
                みなさん、えらいね{スマイル}
 

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「つれづれなるまま・・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事