行政書士田中太志事務所ブログ

埼玉県さいたま市の特定行政書士・田中太志のブログです。

もうすぐ令和5年度宅建士試験

2023-09-12 16:17:22 | 日記

 こんにちは、さいたま市の特定行政書士、田中太志です(当事務所のホームページはこちら)。もうすぐ、10月15日には令和5年度の宅建士試験がありますね。僕は行政書士試験に通ったあとにこの試験を受けて、何とか合格しましたが、かなり難しかったです。都市計画法や建築基準法などのいわゆる「法令上の制限」が難しかったですね。法律のしくみを理解するのが困難だし、覚えるところも多いし。ですが、行政書士として許可申請を行うに当たって、宅建試験の知識はかなり役に立っているので、宅建の勉強はしておいてよかったなあと思っています。

 知識を忘れないように、今でもYouTubeなどで復習したりしています。宅建士受験生の方に僕がおすすめするYouTubeチャンネルは2つあります。まず、『棚田行政書士の不動産大学』です。みんな大好き棚田先生です。宅建YouTuberで一番有名な方だと思います。毎日10分弱の動画を投稿しており、そのクオリティは高く、講義がとても分かりやすいです。市販のテキストを読んで分からないところも、棚田先生の動画を見れば大体わかると思います。僕は未だに毎日楽しく見ています。

 

棚田行政書士の不動産大学【公式チャンネル・宅建】

完全独学で法律系資格9個合格できた私が、法律知識ゼロ、不動産経験ゼロの超初心者の方でも「宅建一発合格」できるよう、テンポよく、楽しく、わかりやすく、をコンセプト...

YouTube

 

 もう一つおすすめするのは、『Tokyo joe 宅建スクール / 弁護士による公開講座』です。国際弁護士であり大学講師でもあるTokyo joe先生が、オリジナルテキストを用いて、宅建の講義を行ってくれています。はっきり言って有料級の恐ろしく分かりやすい講義を、宅建試験の全範囲にわたって聴くことができます。棚田先生の動画に比べると地味ですが、講義の質は非常に高く、真剣に取り組めば大いに実力がつくと思います。おすすめです。僕は現在アップされている講義動画はすべて見ました。とても勉強になりました。

 

Tokyo Joe 宅建スクール / 弁護士による公開講座

現役の弁護士兼大学講師であるTokyo Joeが、最高品質のテキストと講義を完全無料公開し、宅建試験を全ての人に開放するという壮大なプロジェクトに挑みます。テキスト・問題...

YouTube

 

 ちなみに僕も、講義はしていないけれど、宅建士試験攻略法についての記事を執筆しました。宅建試験に40点くらいで合格した経験に基づき、初学者がいかに効率よく合格するかについて書きました。noteにアップしてあるので、もし気が向いたらご購読ください。文字数は1万3,400字くらいあります。よろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る