行政書士田中太志事務所ブログ

埼玉県さいたま市の特定行政書士・田中太志のブログです。

秋といえば行政書士試験の季節

2023-10-04 16:46:16 | 日記

 こんにちは、埼玉県さいたま市の特定行政書士、田中太志です(当事務所のホームページはこちら)。9月までは完全に夏でしたが、10月に入ってやっと秋の足音が聞こえてきましたね。私はもともと夏が好きなのですが、さすがにここまで夏が長引くとうんざりしてしまいます。急に気温が下がってきたので、みなさん体調にはお気をつけください。

 夏とは関係ないのですが、私は先日、血圧が210まで上がって死にそうになりました。降圧剤の点滴を受けて九死に一生を得ました。今は医師から処方された薬を飲んで安静にしています。原因が分かっていないため、こんど精密検査を受けることになっています。

 そんなわけで、秋といえば宅建士試験(令和5年10月15日)を経て、行政書士試験(令和5年11月12日)が実施されます。受験生のみなさんは勉強に本腰を入れて頑張っていることと思います。そんなみなさんがもしこの記事を読んでおられたら、ぜひおすすめしたいYouTubeチャンネルが2つあります。

 

Tokyo Joe 宅建スクール / 弁護士による公開講座

現役の弁護士兼大学講師であるTokyo Joeが、最高品質のテキストと講義を完全無料公開し、宅建試験を全ての人に開放するという壮大なプロジェクトに挑みます。テキスト・問題...

YouTube

 

 まずは『Tokyo Joe 宅建スクール / 弁護士による公開講座』です。これは、国際弁護士であり大学講師でもあるTokyo Joeさんが、恐ろしく分かりやすい講義を無料で行ってくれている、神がかりに素晴らしいチャンネルです。宅建士の受験生だけでなく、行政書士の受験生にとっても大いに役に立ちます。このチャンネルの民法の講義は行政書士レベルのところまで詳しく解説しているからです。私も視聴して、とても勉強になりました。

 

行政書士独学サポートチャンネル

「プロフィール」R元年宅建・R2年行政書士試験に合格後、これまでなかった択一に特化した行政書士チャンネルをスタート♪地方自治法や会社法をはじめ、横断比較をメインに...

YouTube

 

 もう一つのおすすめは、『行政書士独学サポートチャンネル』です。このチャンネルでは、宅建士試験と行政書士試験に合格された方が、受験生のつまずきやすいところを取り上げて、図や表を使いながら丁寧に分かりやすく解説しています。市販の参考書を読んでいて理解できないところも、このチャンネルの動画を見ればよく理解でき、頭の中がきれいに整理されることと思います。

 今日ご紹介した2つは、ここ最近人気が出てきたチャンネルだから、知っている人はあまり多くありません。知る人ぞ知るといった感じです。なのでこのチャンネルを視聴すれば、ほかの受験生にある程度差をつけられるかもしれません。ぜひチャンネル登録をして、じっくり視聴してみてください。

 ちなみに、宅建士・行政書士の合格法に関しては、私もnoteのほうに記事を作ってあるので、もしよければご購読ください。非常に気合いを入れて執筆しました。安くてボリュームがあります。きっと受験生のお役に立つことと思います。



最新の画像もっと見る