我的雑感

読んだ本の備忘録。
正確には書名&著者名の個人的データーベース。
視聴したテレビ番組等や、日常の雑感も備忘的に投稿。

星野リゾート、ホテル業界に「脱プラ」提言

2022年04月16日 09時05分42秒 | 日記
世の中の空気に流されて、見た目だけの意識高い系を気取っている感が半端ない。
ま、意識高い系をメインの顧客として考えている企業なんだろうから、それはそれで当然の策なんだろうけど、レジ袋 ≒ ゴミ袋や、歯ブラシなど、再利用に適しないものの再利用を推進(≒要は有料化)する事が、本当に環境負荷の低減になるのだろうか?


それなら、シャンプーボトルもガラス瓶に戻すの?
ガラス瓶の方が衛生的で、かつ、長期的な再利用が可能だけど?

これから建築する星野リゾートの浴室やトイレは、昔のような陶器&タイル張りにするよね?
配管も、土管にしないといけないよね?

部屋のカーテンは、綿なりシルク?
部屋の壁は、土壁?
床の絨毯、毛織?
まさか、石油由来のポリ等の化繊じゃないよね?

照明も白熱電球一択で、LEDなんて以ての外なんでしょう?
LED照明、基本的に外装はプラ製ですから。

業者から納品される農作物等の食料品は、当然、捨てるだけになる小分けビニール袋の使用は厳禁で、納品は竹籠?
調理過程で使われるサランラップも使用禁止で、使うにしてもシリコンとかなんでしょうね?

ホテルで使用しているシーツ等の大量のリネン類は、ドライクリーニングじゃなくて水洗い、しかも洗剤は天然由来の石鹸しか使わないんですよね?

そもそも、ホテルの電力は、どこから引いているんでしょうか?
まさか、日本での発電の半数以上を占めている、火力&石炭由来の電気が混じっているような電力会社とは契約してないですよね?
自前の(これもまた、意識高い系の上っ面で激賞されている)再生可能エネルギーとやらしか、使用してないんですよね?
ニセコとか、冬期は雪に埋もれる場所だと思うんですけど、大丈夫なんでしょうか?

・・・と、心底、疑問しか湧いてこない。

-------

星野リゾート、ホテル業界に「脱プラ」提言。独自調査では「無料アメニティ廃止」の宿に好感
https://news.yahoo.co.jp/articles/34249866e1f055fc0b1a3d265d39dbc77795d7ab

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『白球の「物語」を巡る旅』 ... | トップ | 『十津川警部追憶のミステリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事