毎日漫然な愚者

少ない時間で挑むGNO2とモンハン日記ばかり?

ブログのメール投稿時の絵文字って・・・

2009-10-06 07:52:15 | 技術系その他
先日のメール投稿の結果をPCと携帯で確認した結果としては、
以下のような感じでした。

■メール投稿時の絵文字がどうなるか?
○方法
 gooブログにて、
1、ブログ更新にメールを用いる
2、メール文中に、記号(①など)・絵文字・絵文字DXをそれぞれ2文字入力する
3、結果をPC・携帯で確認する
※絵文字DX:docomoの拡張絵文字のひとつ

○結果(PC・携帯共通)
記号:表示
絵文字:ゲタ(〓)に変換される
絵文字DX:1文字目だけ添付画像として扱われる

まぁ、絵文字が〓になるのは、当然のことで、
各携帯キャリア宛て以外のメール文中にある絵文字は等しく〓になるようです。。
(仕様未確認ですが・・・)

それより、面白いのは絵文字DXが添付画像扱いされたこと。
これが意味するのは、たぶん以下のとおりになるはずなんで、
気が向いたら、次は、これを試してみたい。

・HTMLメールでも投稿できる
・HTMLメール中の画像は添付画像扱いされる
※これは、絵文字DXを用いると、HTMLメール形式になるためです。

で、そもそもの動機になった、
『他所はどうメールの絵文字や記号を処理しているのだろう』については、
ほかにもいくつか試してみる必要はあるけど、
おおむねこんな感じなのかな?

■メールの絵文字と記号の扱い
・記号・絵文字:そのまま
・絵文字DX:添付画像として扱う

やっぱり、この辺が妥当な感じになるのかなぁ・・・^^;


最新の画像もっと見る