Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

喜元門 本店@つくば

2013-10-03 10:27:39 | ラーメン
久しぶりに実家に泊り、翌日のランチとして同じ茨城県はつくばに行って参りました。
ここ茨城では1、2位を争う美味しいお店だそうで期待を込めて今回初訪問です♪

カングーはただ今エクス仕様となっていますので母のクルマを借りて三人でとことこ♪
40分位で付きましたが駐車場が一杯で少々待つことに...
すでに10名程は並んでいますが、いっこうに減る気配はありません
すると駐車場反対側の店舗から女性が現れ喜元門の駐車場に停めておいたクルマに乗り何事もなかったように去って行きました...
願わくばこの世からも去っていただけますように

40分程して店内に入りました。


けっこう広い店内です!
カウンター隣りとの間もゆったりしておりこれなら気を使いながら食べる必要もないですね♪
テーブル席にはお子さん連れの家族も数件見られファミリーにも愛されているようです。

しかし、このキャパで作り手が一人とはキツイんじゃないでしょうか?
ふたりの助手の女の子はオーダー取りと配膳のみでうろうろと...
これが余計に遅延と行列を産むマジックとすれば、広い厨房と相まって要改善な案件かもしれません。

ここのお楽しみとしてなんと5種類のチャーシューを選択できることです。
自分は珍しい炭火焼チャーシュー、彼女はお任せで低温チャーシューが選ばれました。


自分 喜元門 大盛り 炭火焼チャーシュー


彼女 真空そば ネギ抜き 大盛り 低温チャーシュー

とても美味しそうな香りと共にやって来ました。
観るからに濃厚そうなスープはつけ麺のつけ汁の様(爆)
味わいも豚骨と鶏ガラの旨みがこれでもかと滲みだしているハードパンチ系に魚介がしっかりと効き、まさにフルボディ
しかし、すべてはバランスの問題なので彼女と顔を見合わせる程の力量は持ち合わせてはいない様子。
炭火焼チャーシューの方もいまいちその『真価』のほどが解らず、これならわかりやすいローストの方が良かったかも♪
麺は茹で加減といい、歯ごたえと言い良かったんだけれど、スープが『程』ではないのであしからず。

彼女の真空そば!真空鍋で炊きだしたという触れ込みですが、自分の喜元門を更にマイルドにした感じでちょっぴり「薄い」かな?
それにコシのある太麺とのコラボなのでいまいち絡みが悪いような気がしました。
喜元門と逆だったら良い組み合わせになるかもね♪
低温チャーシューは彼女の顔を見て頂くの辞めました...
ローストビーフは大好物なんだけど、これは見た目にも食感も自分が求めているモノとは明らかに違う。

今回は期待が大きすぎたのか、はたまたこれがベストなパフォーマンスなのか解りませんが、並ぶ対価の値は
薄いと言わざるをえません。
次回並びがなかったら入ってみましょう

ごちそうさま♪


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人的見解 (gurie)
2013-10-05 12:09:40
確かに、自分の中のイメージが高すぎたかも
予想よりも動物系を全体的な濃さを感じた、一杯でした。
でも、チャーシューが好みで選べるとは驚きでした作るのも手間がかかるのに…凄いですね
そうそう、相方が言うほど、私はこのチャーシュー悪くはなかったですよ
スープの濃度がある分、こういう方が良かったかも?

行列店の駐車場問題って、本当に苦労します
都心ではないと、お店の駐車場を数台用意しているお店も結構ありますが、満車のことも多々あります。
本当ならば揃ってから並ぶのがルールでありマナーというのもわかりますが、遅れて合流というのではなく、すぐそこの駐車場待ちなので許してと…
いつもドキドキしながら(小心ものなので)、列で並んでおります(入店に間に合わない時は、後ろの人に譲っていたりもします)
関係ない場所への駐車や路駐、廻りまわってお店の迷惑になるんだと思いますけど…気にならない人が最近多いのかな
都心の行列店は、駐車料金が…こわい…
返信する

コメントを投稿