Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

まず変えたかったもの!

2015-07-07 17:13:04 | 車関係
滅多に鳴らす方ではないけど、時と場合に寄ってはしっかりと鳴らす事がもちろん必要なクラクション♪
ここの所ずっと雨続き。ほんと見事な梅雨っぷりに気が滅入る...
そんな小雨の中、今は完全に『アウト!』になった自転車の傘さし運転のおばさんがヨロヨロ~と車道側に!!!
思わず「クラクション!」『ぴ~~~』
あれれ?なんでこんな見っとも無い電子ブザーに成り下がってしまったんだ
50ccスクーターも真っ青のへなちょこクラクションに大幻滅!!!
これはなにを置いても、辛抱玉蘭と言う事で早速交換と言う事になりました。

今は携帯で視聴出来るから、クルマ屋さんで周りの人を驚かす事もなくなり便利になりました。
さてさて、これからが大変でした。
ヴァン・デン・アッカー顔になったからなのか、はたまたエンジンの違いからなのか、クラクションの場所に全く
手が届きません...
取りあえずロサンジュの大きなグリルを外すもまたもや障壁があり見えてきません!
かくなる上は最後の手段です



ようやく目の前に純正のホーンが...
クラクション一つ交換するのにまさかここまで大げさになるとは正直思っても見ませんでした
グリルを外すのにトルクスのビス3本。
バンパー本体を外すのにトルクスビス10本に7mmのボルト2本。
(訂正 T20トルクスビス5本、7mm頭ビス5本に7mmボルト2本でした!)
全くの手探りだったので考えながら2時間も掛りました
戻すのはあっという間でしたが、いやはや...


純正とミツバ装着後♪


燃料フィルターのアップも撮りましたよ

前日は仕事帰りJエンジンさんに行ってNさんにブレーキパッドの相談をし品番を調べていただきました。
結果グランカングーの『低ダストパット対摩耗性』フロント、リヤとも製作OKと言う事で早速注文をしてまいりました。
やはりローターがきれいなうちにそれらのパットに替えるとローター共々長持ちをするそうで、Nさんのカングーは85000kmも
ローター交換無しだとか!!!驚きです

そうそう!レベルゲージの所からオイルを入れると言う事で、昨日は勝手に早とちりしてパニクリましたが、
今日オイルフィラーキャップを廻してみた所、その蓋の先に「兼用」としてレベルゲージが付いており、確かに入口は
普通のオイル注ぎ口なんですが、その先がレベルゲージがようやく入るよう細く絞り込まれている構造だったんですね...
よく観ずにごめんなさい
確かに時間が掛りそうですなぁ


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4 コメント

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わはははは~ (S.B.T)
2015-07-08 12:24:51
えらいこっちゃですね~(^-^;
Ph1はヘッドライト間のパネル(グリル?)を外すとホーンにアクセスできたと思います。
(MITSUBAホーン、老舗ですね!)

E/Gオイルは意外と入っていきますので
注入はそれほど苦にならないかと思います。
(一応溢れないようお気をつけくださいm(__)m)
それよりエレメントの方がやりにくいかと・・・(^^;
オイルに関して他のグラカン仲間からの情報によると
最新クリーンD対応オイルでもあまりよろしくないようです。
(ガラガラ音が酷くなったり、トルク、燃費が落ちたりetc)
過去いろんなオイルを使ってきましたが、
マジメに作ってあるA.S.Hは間違いないようです。
比べることは不可能ですが、
今後距離が伸びれば伸びるほど違いが出てくるように思います。
グレード的にはPSEくらいを半年もしくは5000kmで。
(A.S.Hは全てのグレードでディーゼル対応という事です)
当方他のディーゼルユーザーさんも不調・不具合どころかE/G音も静かなままです(^^♪

燃料フィルター画像ありがとうございますm(__)m
全然違いますね!
国別仕様かなぁ~、前期・後期かなぁ~(謎)
上蓋が外れそうなので中身だけ交換できるタイプかもですね。

ブレーキパッドの低ダスト化を新車時にやるのはやはり良いですよ~♪
ハブやキャリパー周りも汚れにくいですし、
半年洗車しなくてもホイールはキレイなままです(^^ゞ
(鉄チンは錆びてきてますが・・・)

長文失礼いたしました<(_ _)>
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ありがとうですぅ! (たろりん)
2015-07-08 14:43:08
S.B.Tさん

もう大変慣れたけど(笑)
ナンバーを停めるシルバーカラーとバンパー上部中間の
格子部分に鎮座しているので...
S.B.Tさんのエアクリ交換でもそのヤバサに驚愕しまして
ある程度の覚悟はしていたのですが

エレメントは確かに観える位置にいますよね!
まだ試しておりませんが、エクステンダーとユニバーサルにフィルターレンチ噛ませてもダメそう?
ユニバーサル入れると力入らないからね

オイルは問題ですよね~
今回はクリーンDの事色々と勉強になりました
確かに少ないですけれども、探すと出ていますね。
ご存じの通りRE雨宮さんも、盟友マツダの為に出していますよね!しかも絶妙な「5..1L」と言う設定で(笑)

自分は初代カングー(DP0)に入れ談合坂90kmを110kmまで激変させた『ニューテック』にしてみようかと思います。(本当に天邪鬼だ
もちろんクリーンD対応の問い合わせをしたところ、
自信満々で『問題ありません!』との回答を得たからです。
以前好んで入れていた非ニュートン系の『レスポ』は只今書類選考待ちと言う事で、だいたい9月を目安に市場に出回るみたいです。
現商品でも問題はないみたいですが、初めてなので
触媒を更に痛めない規格品が出てから♪

ですね!ガソリンは一年(5000km)がサイクルだったのですが、ディーゼルもどちらか早い方で行きたいと思います。

次回、オイル交換と一緒にエレメント交換レポアップしますね♪
返信する
追加情報! (S.B.T)
2015-07-10 20:44:26
オイルエレメントですが、
脱着の際はインテークホースをちょっと外して(フィラーキャップ横)
クーラントタンクをずらしてやれば手が入ってアクセスできると思います。

また、エレメントですが
新車時はちょっと背の高いモノが付いていると思うのですが、
以前お乗りだったコカングーと同じものでも取り付けできると思います。
多少容量小さくなりますが、ウチのグラカンは今のところ無問題です。
(無論新車時と同じフィルターも手に入るとは思いますが)

ニューテックオイルですね、是非レポして下さい(^^)/
ウチのは15000km時の交換で変化ありました。
(トータル3回目の交換でエンジン音が静かに(^^))
エンジンオイルの良し悪しや特徴って多少永め(1年以上)に使わないとわからないと思ってます。
(自分は鈍感なので(^-^;)
気になるのは粘度低下率なんですよね~。
A.S.H使ってる人たちは
「オイル交換した感が無い(薄い)」という人がいます。
どういうことかというと、新油に交換してもフィーリングにあまり変化が無いという事です。
まぁそれだけ粘度落ちが少ないということなのでしょう。
実際ウチのグラカンの廃油も真っ黒ですが
触った感じかなり粘度があります。(10W-40です)
高級オイルなんでそうじゃないと困るんですけどね(笑)

なので、
できれば同じオイルを多少永めに使ってレポいただけると非常に参考になります(笑)

返信する
なるほど♪ (たろりん)
2015-07-11 22:30:14
S.B.Tさん

いつも情報ありがとうございます!
本当に心強いアドバイス助かりますです

オイルエレメントなんですが、ボンネットリリースワイヤーの所が少しだけ形状が変わっておりまして、ちょうど楕円に穴が開いておりまして、そこから腕を入れると手が届いちゃう事が今朝判明しました。(写真は後程!)

エレメント!いわゆる『口径』ってやつですよね!
確かに少しばかり背の高いものがついております。
以前のものが一つばかり余っていましたので是非
取り付けたいと思います使えて良かった

Egオイル!
最適が間に合えば「レスポ」を引き続きチョイスしたかったのですが、以前申しましたように駆動系で感動したニューテックを使います。
少しばかり長いインターバルとなってしまいますが、
3回はその効果と共に継続してみようかなと

数少ないグランファミリーとしてこれからも情報を共有していければ幸いと考えておりますのでこれからもよろしくお願いします

初めて九州に行くきっかけができるかも(笑)
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