グッピーのブックレポート

ネイリストグッピーの日記とブックレポート♪
子供向け動画「にこちゃん」も❣️
絵も販売してるよ🎨詳しくはマルシェル見てね

編み物

2023年10月18日 | グッピーの振り返り日記
ネイリスト検定のテストが終わって大好きな編み物三昧🧶マフラーを作っているよ🧣
機械編みが発達した今時、手編み?って感じだし、機械の方が早くて綺麗なのだけどコレが趣味だからしょうがない。
カフェや家で編んでるよ☕️






写真くらい編んでようやく編み図が頭に入って来たけれども、、、
編み図が複雑で難し〜い🤔
何故裏側から編む段に、表から見た編み図が書いてあるのさ😶‍🌫️
こんがらがるじゃないの🌀
表目の裏側は裏目だから、裏側面を編むと前の段がひっくりかえっているし、
頭の中で「裏側の表目の裏だから裏目」みたいなことを一目一目考えてると全然進まない訳🤣
勢いよくまとめて覚えると裏表裏裏表表の裏側だから、、、❓えーっと、、、🤔表の裏の❓みたいな感じ。
最近難しいこと考えてなかったから、なまった頭がMAXで活性化中❗️とても頭使うよこの編み図

編み物との出会いは随分小さい時、小学校の休み時間に先生から教わったのよ。
きっかけは編み物が憧れだったから✨
教えてくれるという噂を聞いて尋ねたの。
もう27年が経ったよ☺️細くて長い趣味の一つ💗
先生のお休み時間を奪っていたことは反省だけど、
あの時教えてくれて本当にありがとうございます❣️
当時は初めての編み物なのになんとベストを教わったのよね
初めから目標が大きすぎるのは、今も相変わらずず🤣

今回は長年編んでみたかったアラン編みに初挑戦❗️
アラン編みの編み図を見るのは好きだったけれどなかなか手が出なくて✨
アラン編みは模様の一つ一つに漁に出る船乗りさんの奥さん達による安全や豊漁の願いが詰まって想いが編み継がれているらしいよ⛴
以前ラルフローレンで働いていた時の勉強会で先輩が言っていたの
なんだか昔元彼に編み物とは別のことで「想いが重い」とか酷いこと言われたことがあるけど、
「想いは温かいもんじゃないの⁉️」と編みながら思ったよ。

ちなみにこのマフラーは久々の趣味再開&脳トレとして編んでいて出来が良かったら自分で使おうかなと。
肌寒くなってきたし、毛糸を見たらなんだかそわそわして編みたくなってしまって。
実は100均の毛糸玉なんだよ🧶
旦那さんとか人にあげないの?と言われるかもだけれども、
なんだかねートラウマから抜け出せなくて🥺
やっぱり重いのか?とか思っちゃう自分もいる。
とりあえずは㊗️趣味再開で頭活性化ということでまずは先生に感謝💖
おばあちゃんになっても編んで家族に教えられたら幸せだな思ったよ☺️


最後までお読みいただきありがとうございます😊
グッピー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿