グッピーのブックレポート

ネイリストグッピーの日記とブックレポート♪
子供向け動画「にこちゃん」も❣️
絵も販売してるよ🎨詳しくはマルシェル見てね

『この空を飛べたら』

2009年07月18日 | グッピーのこころに残った言葉達
最近よくPCに向かってレポートを書いています

なぜなら・・・そろそろ学校の前期が終わるので単位がかかった大事なレポートがあるからなのです。

その合間に、気晴らしで音楽を流して歌ったりしています。

どんな歌かというと、中島みゆき、中森明菜、加藤登紀子などです。

もちろん他にも沢山好きな歌手はいるのですが、

幼い頃に両親が流していたのかもしれません。

グッピーが生まれる前後の曲なのに、なんとなく懐かしい気がするんです。

なのでこの御三方は特別枠で好きです♪

中島みゆきさんの歌に改めて感激してしまったので、

紹介したいと思います。

今日紹介するのは、『この空を飛べたら』という曲です。

当時ヒットしたようなのでご存知の方も多いと思いますが、

グッピーと同じ世代の方は生まれていないかもしれないので

知らない方も多いのではないかと思います。

この曲は中島みゆきさんが加藤登紀子さんに書いた曲のようで

様々な辛いことや苦難があったときに

空を求める人の心情が表現されています。

こうして文章を書くのではメロディーを伝えられないですけれども、

曲と歌詞と歌唱がぴったり調和していて綺麗なんです。

一番心に残っている詩は、やはりさびの部分


♪ああ 人は むかしむかし 鳥だったのかもしれないね

♪こんなにも こんなにも 空が 恋しい


この曲を聴くと、グッピーも高校生の頃、よく空を眺めて、空に何かを求めていたなぁなんて思い出します。

空が恋しい気持ちを、鳥になりたいとか、空になりたいと表現するのではなくて

「人は昔々、鳥だったのかもしれない」

と表現しているところがたまらなく好きです。

人は昔、生物学的にはサルでしたけれども、

鳥だったのかもなんて、夢やロマンを感じられていいなぁと思います。

心に訴えるものがあるステキな曲なので、聴いたことある方はもう一度

そして聴いたことない方はこれをきっかけにして、是非聞いてほしいおススメの一曲です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北野 均)
2009-07-19 00:09:00
レポート大変ですね。でも集中して書物を読めるのは、学生時代だけだと思われますので大事に時間を使ってください。さて、私も中島みゆきが好きです。純粋で、一途な感じがするからです。20代から今日に至るまで、長寿のシンガーソングライターとしてその地位を保持していられるのですから非常な才能の人だと思います。貴女も分野は違いますが、彼女のように息の長い、人に親しまれる人になってください。
返信する
Unknown (guppy)
2009-07-21 00:06:46
北野さん、コメントどうもありがとうございます

中島みゆきさんの様な、人柄だけでも素敵なのに、さらに息の長い人でい続けているなんて、その努力は計り知れない位、すごいものなのだろうなぁ、と思います。

数十年後に中島みゆきさんの様な人柄で、息の長い人になれていたら嬉しいなぁと思います。
何歳になってもこのブログは長く続けてゆきたいな、と思います。

ブックマークやお気に入りにしてくださっている皆さんへ、いつもありがとうございます。これからもどうぞ末永く『グッピーのブックレポート』を宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿