群馬大学馬日記

gunma-u-horse-riding-club

今日の練習風景

2020年03月22日 | Weblog

こんにちは。群馬大学馬術部です!





今日はとーってもあったかい日でしたね!
本日も7時から練習を頑張りました。

小春ちゃんは朝から元気だったので、7時の朝練前にはフリスビー練習なんてしちゃいましたよー

今日は馬ごとに分かれて練習をしました。
その中で、ワタクシchanCとOちゃんは丸馬場にて姿勢の練習をしました!

調馬索の練習をしたり、体の軸を意識しながら乗る練習をしましたよ〜。

調馬索とは、馬に長いロープをつけて、そのロープを持っている人を中心にしてクルクルと走る練習(調教)のことです♪
入部した一年生は、毎年この方法で練習をスタートします。

現役部員たちは普段は一人で乗ることが多いのですが、たまに調馬索をして練習すると、基本を思い出せたり、馬に新しいことを教えられたりします。

こちらは練習後の整理運動中の一コマ。リラックスして歩きます。



まじめに、素直に、チャレンジもしながら頑張って取り組んだOちゃん!
座りを意識しながら、とってもよく頑張っていました。
なかなか普段だと意識できないポイントに気づけたらいいなーと思いながら、声をかけさせてもらいました。

モンちゃんもおりこうさんで、練習によく協力してくれました✊🏻ありがとう!






姫ちゃんもバリバリ動いてましたよー。
写真はないけれど、ミルは外乗もしてました。
すっかり落ち着いて帰って来たそうで、、素晴らしい。


練習後は、馬場整備も。





伸び切った木を伐採。

伐採したあとの丸太をアックスで、、、

どりゃ!





勢いあまって、こんなものまで伐採されており…





桜の木の枝が〜〜
もったいなかったので、もらって来ちゃいました。
家のテレビの横にさしてあります。
咲いたら報告しますね。笑


とは言いつつも、メインの枝はしっかり綺麗に花を咲かせています。
切られてしまったのは、別のところに咲いていたものの、飛び出していた枝なのでご安心を。





馬場にも春がやって来ています。
馬たちは365日、いつでも馬場にいます。

早めに引っ越しして来て時間があるな〜、荒牧キャンパスを探検したいな〜
なんて方は、是非どうぞ。



chanCでした。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿