メタボ茶屋

記事ください@( ̄(ェ) ̄群)@

試掘調査

2011-10-28 00:10:28 | 記事っぽいやつ
介護施設を建てる土地の試掘調査することになったので
立会いに行ってきました~~♪


重機のオペレーターさんと教育委員会の人と
パートのおっちゃんおばはんで全部で7人でやってました。



細かい作業は重機使わずにやります。



こんな感じで植木鉢の破片みたいなのがポコポコ出てきます。



3~40センチくらい掘ったとこが1000年くらい前の地層。
さらに掘ったとこが3~4000年くらい前の地層だそうです。
(教育委員会の人に聞くと何でも教えてくれる)


こんなのも出ました~

どうやら縄文の土器らしいです。
(模様があったので撮ってみた)



関東ローム層からなんか出た~~♪
この白っぽい部分が関東ローム層。だいたい1万年前の地層だそうです。


掘り出してビニール袋にしまったやつを出して良い?
って聞いて写真撮影(←邪魔ばっかりしてる)

なんかの壺らしいけど・・・
どうみても植木鉢(;・∀・)

まあたいしたものが出なかったので土は埋め戻して
木造の建物ならそんなに掘らないし、さらに盛り土するから
建築しても良いですよ~ってOKいただきました!

よっしゃ~♪
僕のここでのお仕事終了~ヽ(´ー`)ノ

コメント (61)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島④ | トップ | 韓国料理 »
最新の画像もっと見る

61 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~ (とわ)
2011-10-28 00:26:30
うれしい~ ブログ主様の記事やわぁ (^0^)/
おもしろい事に立ち会うんやねぇ
そんなにいろんな物が 出てくるんや どんな生活してたんやろねぇ
ここらも よく試掘されてるよ もっと新しい物が出るみたい
お仕事も お気張りやすぅ~ o(^-^)o
返信する
お! (めぐ)
2011-10-28 01:00:01
さすが植木やさん。植木鉢には詳しいね(笑)

うちの母親が昔やってました~。建物を建てる前に調べるやつ。ホントいろんな物がでてくるらしいね
細かいとこは手作業らしいし。

んで、何もでてこなければ、オッケーらしいけど、ある意味、無駄?な作業かしら

でも私もやってみたい仕事のひとつかな
返信する
おはよ~~~ (えじ)
2011-10-28 08:01:08
超爽やかな
朝~~~~~



おおおお~~~~
朝から何だか
アカデミックな記事だ~とか思ったり



すご~~~い


土を掘って出てくる縄文時代の土器!!
直接触れるなんて。。。


不思議だよね~~~




君羊さん
やる~~~
返信する
えじりん (えじ)
2011-10-28 08:02:28
本日
社会科見学の為
京都に出かけました


えじも付いて行きたいのですが。。。



午前中用事があります
返信する
用事は (えじ)
2011-10-28 08:03:07
モデルウォーキングを習う為です



えじはモデルなので
返信する
。。。。 (えじ)
2011-10-28 08:03:42





訳ない
返信する
朝から (えじ)
2011-10-28 08:04:07
無駄なウソ付いてみました
返信する
でも (えじ)
2011-10-28 08:05:15
習うのはホントなの


モデルママが
教えてくれるの


これなかなかいいの


足が細くなるし
無駄な肉が取れて
バランスの良い身体になります
返信する
勿論 (えじ)
2011-10-28 08:05:52
えじは
まだ習いたてなので
効果は出てませんが。。。。
返信する
コツ (えじ)
2011-10-28 08:07:04
コツは
コツ板から歩くコトです




え?
寒い?



寒いよね~
最近朝が。。。




でもホント(らしい)です
返信する

コメントを投稿

記事っぽいやつ」カテゴリの最新記事