夢見るOLと現実の狭間

モデル業とわんちゃんにまったりライフ

ロマンチックな七夕の夜、何を食べれば良いの!?

2017-07-02 09:16:01 | 日記
もう少しで七夕です。天の川をオリ姫と彦星が渡り一年に一度だけ会えるという7月7日、願いを笹に下げて天の川を待つ少しロマンチックな夜ですね。
その昔日本行事として乙女が着物を縫って棚に備え、神様を迎えて秋の豊作を祈ったり人々の穢れを祓うというものがありました。
その乙女の事を「たなばた女(たつめ)」その着物を織る機械を「棚機(たなばた)」と言っていたそうです。そこから始まり今の願いごとをするスタイルの行事へと変わっていったようです。
それにしても七夕は雛祭りや端午の節句などと違い、代表的な食べ物、いわゆる行事食がないですね。例えば雛祭りが近いなら、ひなあられやハマグリのお吸い物など、
コンビニやスーパーも売出しをかけますが、まもなく七夕だというのに某コンビニの目玉はマスクメロンソフトクリーム!不思議です。