夢見るOLと現実の狭間

モデル業とわんちゃんにまったりライフ

破産すると車も家も無くなってしまう?

2015-12-24 22:36:02 | 日記
クリスマスの話題としてはそぐわないのですが、破産したら、何もかも無くなってしまうということを耳にしました。
車も家もお金も家財道具一式取られるの?
それじゃあ、吉幾三さんの歌みたいじゃないですか?
とは言え、車と家は取られるみたいです。
自己破産を経験した人に聞いたら、「生活するのに必要なものは残せます」ということなので、高価なものは無くなるんですね。
うーん、やっぱりシビアだわ。
まあ、仕方がないと言えば仕方がないのでしょうが、この寒空に家が無くなったら?なんて考えただけでもねぇ。
自己破産したら車も家も無くなるの?
あっ、でも、安心してください(笑)
家が無くなると言っても、「すぐに出て行け」とは言われないみたいです。
次に住むところが見つかってからで良い、ということ。
確かに、すぐに追い出されるんだったら、ホームレスだらけになってしまいますもんね。