出師之表

三国志ファンには有名な「読んで泣かざるは士にあらず」と言わしめた名文だが、そんなスゴイ文章を書く自信は全くない・・・

アミグダラハイジャック

2007年11月01日 21時39分52秒 | キャリア
gooで検索しても出てこないワードなので、メジャーじゃないのかもしれない・・・(^_^;)

だいぶ前にEQ関連の研修を受講した際に学んだ概念「アミグダラハイジャック」。

人間にはあらかじめ闘争・逃走本能が備わっていて、それを司っているのが「アミグダラ」である。
すなわち、危機に直面した際に自分の身を守るために、戦ったり逃げたりという本能があらかじめそなわっているので、今の社会で何か「危機」に直面するとこの本能が反射的に現れる。すなわち、正常な脳の思考によらず、アミグダラにより脳がハイジャックされ、日常生活において「怒り」に代表される感情が沸いてくるということなんだが、この仕組みを知っていて、アミグダラを刺激する要因が何であるか?ということを理解していると、それをコントロールする、ということが訓練で可能になる、ということ。

理屈はわかる。で、意識して訓練もしてみている。

が・・・・、イラっとしているなぁ、自分。

わかりやすく相手にイラっとしている。
ハイジャックされまくり。

人間ができて無いな・・・。ふぅ。しっかりせねば。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワークライフの再統合 | トップ | やっぱダメみたい・・・(当... »

コメントを投稿

キャリア」カテゴリの最新記事