■期待目標
教育を通じてその形成が期待されるところを述べたもの、基本的な方向性。教育成果についての最大限の期待を示すもの。
■到達目標
教育活動を通じてその確実な到達をすべての子どもにはかっていく。教育成果について最小限これだけは、あるいは最低限ここまでは、というところを表したもの
■行動目標
「……を理解する」という目標は曖昧である。「……を説明できる」「……を指摘できる」という、外部からの観察が可能な形で目標を表記せよ。」
行動目標の形で授業のねらいを表記することで、その授業の目標がはっきりし、評価しやすいというメリットがある。
教育を通じてその形成が期待されるところを述べたもの、基本的な方向性。教育成果についての最大限の期待を示すもの。
■到達目標
教育活動を通じてその確実な到達をすべての子どもにはかっていく。教育成果について最小限これだけは、あるいは最低限ここまでは、というところを表したもの
■行動目標
「……を理解する」という目標は曖昧である。「……を説明できる」「……を指摘できる」という、外部からの観察が可能な形で目標を表記せよ。」
行動目標の形で授業のねらいを表記することで、その授業の目標がはっきりし、評価しやすいというメリットがある。