Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

ぶくぶく茶屋 嘉例山房 (かりーさんふぁん)

2010年08月22日 21時04分16秒 | 旅行 宮古島/沖縄

沖縄旅行、最終日。
首里城を散歩して予定していたイベントは一通り終了・・
いや正確にはあとひとつチェックしたかった物が。。。

それは ぶくぶく茶、
その見た目から写真写りが良さそうという理由だけなのですが
お茶好きの奥さんも独自に目を付けていたそうで
沖縄独特の 泡 を楽しむお茶で
戦前まで那覇だけで飲まれていて、近年復活。
昔は家族のお祝いの席などでも飲まれたそうです。

http://www.myu1208.com/
ここにとても詳しく載っています。

そろそろレンタカーを返す時間だったのですが、駐車場に戻る途中にお店があるのは
チェック済みで。。。許された時間は15から20分

いそいそと突入です。

お店は おばさん一人で切り盛りされているようでしたが
我々が入ったときには他にお客さんはいなくて貸しきり状態。


店内は色々なものでごった返し
来店ノートも。。


泡立ちの面からさんぴん茶を使用することが多い ぶくぶく茶ですが
こちらは色々なお茶が選べます。

こちらのお店、ぶくぶく茶以外にもカキ氷やカレーなどが置いてあって。


私は 氷ミルクぜんざい。
こちらではぜんざい というとカキ氷の中に小豆が入った物の事を指して
これも話の種に食べてみたかったんです。


娘は コーラーのカキ氷。
大変気にいたようですが そもそもの持ち時間が少なかったので
半分も食べないうちに強制終了となってしまいました。


そして ぶくぶく茶
大き目のボールに入った ぶくぶく茶の元を
これまた大きな茶せんでかき回していくと泡立って来るのですが

奥さんは シャカシャカ、、と おまっちゃでもそんなに静かに混ぜないよ、、
というくらい静かにかき混ぜてぜんぜんあわ立つ気配なし。。

 

「それじゃあ さすがに泡立たないんじゃないの」と声をかけようとしたらおばちゃん登場で
こうやって下さいね と ガシャガシャガシャ と想像以上の激しさでかき回して見せてくれました。

人様の投稿ですが こんな感じ。。





泡をすくって 注いだお茶の上に乗せて何度も何度も楽しみます。
何度も、何度も楽しむ物なのですが 如何せん時間が無かったので
雰囲気だけ楽しんで 即効で退散。。

会計をしようと1階のレジに降りていったのですが おばちゃんがいない、、

そんなに早く終わるとは想定されていなくて 外の植木に水やりに出かけてしまっていました。

お急ぎですか と笑われてしまいました。


お店を出て、レンタカーを返して 今回の沖縄旅行は終了です。
BLOGの記事もひとまずこれでおしまい。

結局17回に分けて記事にしましたが、記事にするついでに
1300枚くらい撮った写真の選択(いらない写真を捨てる)や手直し(明るさとかホワイトバランスとか)を
やっていたので結局一ヶ月位かかってしまいました。

さすがに最近は味とか思い出せなくて。。。
このぶくぶく茶とかは本当に何も覚えていない状態(笑)

沖縄旅行記 は この後いくつか 備忘録的な番外編をそのうち書くつもりですが
明日からはいつもの 地元のゆるーい 記事に戻ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。