Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

熱いぞ熊谷 流しうどん2009

2009年08月30日 22時00分54秒 | 食べ歩き 埼玉

ここ数年、我が家が必ず参加している「ながし熊谷うどん」イベント 熊谷小麦産業クラスター研究会の主催でいつもは森林公園で行われていて、参加は事前申し込み制なのですが開始時間の1時間前だと初回の参加に漏れてしまう人気イベントです。

例年アナウンスは あついぞ.com に掲載されるのでチェックしていたのですが全く情報が無く、今年は無いのか、、と思っていると、8月30日 日テレの24時間テレビと連動した「あついおもいやり祭り」なるイベント内で開催されるとの情報が、、、

その「あついおもいやり祭り」なのですが、これまた全然情報が無く 奥さんが主催者にメールで問い合わせたところ(なんと前日)あついぞ.comに掲載されました。

http://www.atsuizo.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=929

開催日時 8月30日(日)AM10:00~PM4:00
会  場 熊谷スポーツ文化公園熊谷ドーム横 芝生広場

流しうどんは11:00と午後の開催との事。


運転手の私は「熊谷スポーツ文化公園」と聞いて場所は直ぐにわかったのでそれ以上調べず当日10:00に到着するように車で向かいました。

公園内の場所については奥さんチェックで「芝生公園」とだけの情報で、、
とりあえず、P2駐車場に車を止めて、、なんか案内が出ているかなぁ、、
と見回すも 車もそれほど多くなく普段通りランニングしてまーす的な人々ばかり。。

そこに有った案内図をみると

結構すぐそばに「芝生広場」が!  で、、そっちを覗いてみたのですがどう見てもサッカーの試合のような物をやっていて、、、
地図をよく見てみると もう一つ「芝生広場」が反対側に、、、「そっちか」と車をP7駐車場に移動すると、こちらはかなり沢山の車が!
いろんな幟(のぼり)もちらちら見えて「こっちかあ」と車を降りました。

幟を目印に近づいて行くと。「××中学校」とか「○○陸上部」などの文字が。。
ん? 祭りの幟かと思われた物は 何らかの陸上大会の選手たちのテントの所に掲げられていた物の様です。(そんな物を掲げるんですね、、)

で、、目指す 祭りは。。ともう一つの 「芝生広場」に向かったのですが
広場はがらーん としていて誰もいない???

携帯で主催している サンエルホームの告知を見てみると「熊谷ドーム」でやってるとのこと。。
http://www.sunl-home.co.jp/event/plan/plan090830a.html

ドームに言ってみると  どう見ても軟式テニスの大会っぽいのをやっている。。。
携帯ではわからなかったのですが チラシを拡大してみると「多目的広場でやっている」事が書いてありました・
http://www.sunl-home.co.jp/event/plan/img/090830a_01l.jpg
「熊谷ドーム」で有名な アノ施設のどこかでやってます、と言うことですね。

もう少し歩いてやっていなかったら帰ろう、、、と進んでいくと

ようやくそれらしき スペースを発見。 ここまで歩くこと30分、、、、、
(どこが芝生広場だよ!)
既に10:30を回っていたので 初回の流しうどんは店員オーバーかな、、とあきらめ気味に受付に行くと全然余裕でエントリーできました。

いろんな意味で今回はPR不足っぽかったので それが幸いしたのかもしれません。

流しうどんの前に会場の他のイベントもサラっと見て回りました。

夜店だったら400円は取られるキャラクター物もあるヨーヨー釣りが100円。

見覚えのある店員さんが、、、アノ焼き肉屋さん も 出店。

お店では扱っていない フライも焼いていました。

こちらでも、見慣れた顔の店員さんが、、、

あの 雪くま(とフライ)のお店 も出店でした。

雪くまはオレンジとバナナの2種類が、、我が家は両方頂きました。

肝心の流しうどんは 例年より規模は小さめで やや競争率高め。

大人は遠慮気味に子供達に楽しませました。

相変わらず、侮れないうまさの 熊谷うどん
汁がアルコールくさいのが玉に瑕ですが、、お箸も割り箸から塗り箸に変更されてリサイクルで環境にちょびっと配慮。

私と違って 箸使いが完璧な娘。  高速で流れてくるミニトマトもこの通り
(2つ一度掴み!)

この後(台風の影響で)小雨が降り出してきたので早々に退散してしまいましたが
恒例行事が終わって満足の我が家なのでした。。

娘は結構おなかいっぱい 親達は空腹で、、帰りに適当に食事をして帰ったのですが(私的には)意外な所でのランチに。。。
その話は いつかまた。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。