Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

【メンテナンス】 工務店 定期点検

2015年09月29日 12時00分00秒 | 家作り★メンテナンス

【4年目 点検】 2015/9/27 追記
  新築から4年が経過し 工務店さんに1年毎の点検をして頂きました。
  基本的にはOMソーラーの機器点検なのですが(異常なし)
  家の周りもぐるっと回って 給湯器のパイプの保護ビニールが経年劣化で
  バリバリになっているとご指摘が

こんな感じで 給湯パイプの周りの断熱材を覆うブチルっぽい黒テープが
コーナーを中心にバリバリになって中の断熱材が見えてしまっています。 

ホームセンターでそれっぽいテープを買ってきて補修。
サイズ的に普通のガム(布)テープと同じ大きさで 既に施工されている給水配管
のまわりをぐるぐるっと巻きなおすにはテープの径が大きくて隙間を通らず
短く切って ピンポイント的に貼り付け作戦です。

テープは粘着力が高く、格子状に繊維も入ってるっぽくそれなりに丈夫なのでは、、といった感じです。
年に1度ぐらいはチェックしよう。  

2012.9.21 【2年目 点検】

1年目の記事を探したけど無いなぁ。。書かなかったか?

9/21(前後) 2年目の定期点検を実施 一部は継続で検討

【済】
・ダイニング天井ルイスポールセンダウンライトが落ちてきている。
・南西側ウッドデッキ手すり、ややぐらつく。

【後日】
・北東側(夫部屋)エアコン配管カバーがズレている。
・玄関ドア閉まり  調整で治るがしばらくするとまた閉まりが悪くなる。
(根本的な手があるか?)

【これから検討】
・1階 各部屋(夫、妻、娘)にガスヒーター用の配管ができるか
・洗面塗装
 ウォールナット材(二階洗面、トイレ)の塗装(MOKUTO)が当初より
 白っちゃけていて特にシミも目立つ。かなりコマメに水滴は拭きとっている。
 メンテナンス、再塗装等見積もりをお願いする

【今回は見送り】
・階段スペース壁漆喰ひび割れ(わずか)
 ヒビはコーキングと言う手もあるがひび割れが浅いため見送り
・子供部屋エアコンの設置の相談

二階屋根裏OMソーラー機器チェック 主に風量などのチェック

床下チェック

配管などの水漏れがないか。。

ダイニング照明 直前に取り付け説明書が見つかり自分でも原因が判明。

こちらは正しく施工されていなかった事が原因。上の写真の右端の金属の抑えが
クルッと回って天井板を挟み込むのですが(天井板が5cm以上あったりして)コレがしまい込まれたままでした。

で、電気屋さんに付け直してもらったのですがやっぱり落ちてきちゃってよく見ると
抑えがちゃんと回っていない(^^)

まあ、やり方わかったので自分で取り付けでおしまい。

エアコンの配管カバーが落ちてずれちゃった → 後日電気屋さんが修復予定

南西側ウッドデッキ手すり、木組みのホゾで止まっていたが木が痩せてきてぐらついたので
1年点検の際に目立たない金具で補強してもらったが、またグラグラしてきたので
より大きな金具で補強。

階段スペース壁漆喰ひび割れ コーキングと言う手もあるがひび割れが浅いため見送り
デコボコは小修正では難しいと判断

ウォールナット材の塗装(MOKUTO)が当初より白っちゃけていて特にシミも目立つ。
メンテナンス、再塗装等見積もりをお願いする

 

2012.4.22

TVアンテナの調整の際 →★
現場監督さんにも来ていただいたので ついでに細かいところも見てもらいました。
 
 
こちらは、娘の部屋のサッシュ。
通常の鍵の他に足元にこんな感じのシーソー型の防犯ストッパーがあるのですが
 
 
いつからか、こんな感じで シーソーが倒せなくなっていました。
手前のサッシュがもう少し右に動いてくれないと引っかかって出てこないのです
 
 
こちらの原因は サッシュが少しだけ傾いてきていたようで
写真に写っているマルポッチの上側のネジ穴で角度調整して一件落着。
 
 
お次は 一階ウッドデッキの手すりが グラグラしているのを見てもらい
ここは金具を使わずにホゾ組で仕上げてあるのですが
木が乾いてホゾ部分の木が痩せてしまったようです。
 
こちらは後日金具で固定の予定。
 
 
こちらも同様に 木が痩せてボルトが緩んでいたようです。
諸々の無垢家具も 木が痩せてきているので落ち着いた頃に
まとめてメンテナンスしようかと思います。
 
 
今日はあいにくの寒い日曜の中 作業していただき助かりました。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。