Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

地元にこんな洋食屋が。。 黒んぼ食堂

2009年09月24日 20時41分34秒 | 食べ歩き 埼玉

連休最終日、お昼をどこで食べようかな、、、とWEBでいろいろ探していて良さそうな洋食屋さんを発見。
地元深谷の老舗の洋食屋さん。「くろんぼ食堂」さんです。創業36年とありますので私が小さい頃から存在したはずですが始めて知りました。

お店は17号を籠原から深谷方向に進み市役所の交差点のひとつ手前、城祉公園入り口の交差点(ロイホの交差点)を左折。一番最初の交差点を右折、一方通行を80m程進んだところにありました。

駐車場は更に20m程進んだ右側に5台ほどあるのですが、あいにくの満車で市役所の駐車場を利用することにしました。

店内は4人がけの広めのテーブルが5つなので普通に考えると5台で足りそうなのですが、6組目のお客さんは(実質)3席あるカウンターで待つ事になっているらしく、お客が皆車で来ると一組分足りないようです。 

という訳で、カウンターでメニューを吟味。元々カレーがメインだったらしく各種カレーが並び、(物議をかもし出しそうなお店の名前はネットによるとカレーが由来の様な情報もあります)オムライス、ナポリタンと定番の洋食メニューが並びます。

セットや定食にはお茶が付くのですが、中国茶をベースにしたおいしいお茶で茶葉に直接お湯を注いで飲むスタイルも中国風。食事中お湯を継ぎ足してくれるのでお得。(単品では500円と高めですのでセットが良いようです)

娘は単品でオムライス(980円)を注文。事前情報でボリュームたっぷりな事はわかっていたので娘は相当残すかな、、と覚悟はして。

 

玉子はこの厚み!3cmはあるでしょうか、そして半熟なのにどろどろに流れ出してはいないパーフェクトな仕上がり。ケチャップライスはソースとケチャップのあわせ調味料らしき味付けでたまねぎたっぷり。玉子もライスもあっさり目の味付けです。

娘がめずらしく分けたくなさそうだったのでちょっとだけしか味見しませんでしたがこれまで食べたオムライスの中でもトップクラスの美味しさだと思います。

奥さんは 昔ながらの? ナポリタン。こちらもオムライスのケチャップライスとほぼ同じ味付けでやっぱり玉ねぎタップり。

オムライスと、ナポリタンには鶏のから揚げが付いています。
脂身の少ない部位で胸肉だと思うのですがパサツクことなく柔らかい仕上がり。

 

私は定食から、豚ロースとキュウリ黒胡椒炒め(1680円)。豚ロースのぶつ切りはやわらかーい!味はかなり濃いのでご飯もパクパク進んで、、しきりにご飯のおかわりどうぞと進められました。ちょっとした惣菜もついています。

娘は、オムライスをなんと完食。さらにこの白米も欲しがる始末。相当気に入ったようです。

定食には中国茶が付くので奥さんのナポリタンをコーヒーと杏仁豆腐のセットで注文。(娘は水以外は欲しがらないのです←ジュースが嫌い、炭酸水は大好き)

この杏仁豆腐が美味しいとの事前情報通り、パンナコッタ風のコクのある杏仁豆腐でした。

 

娘は一口食べると目をキラリと光らせて杏仁豆腐を独り占めしはじめたので追加で単品を追加。(途中 一気に満腹感に襲われたのかスプーンが止まりましたが(笑))

家族全員かなり満腹でお店を後にしました。
席数も前述の通り多くないのでお昼時は込み合うようですのでちょっと時間を外していくのが良いかもしれません。

地元でほぼ完璧な洋食屋さん。リピート確実です



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (かいちゃんパパ)
2009-12-02 12:20:51
初めまして、私も先週の月曜日に
黒んぼ食堂さんにおじゃましました。
カレーがとても美味しいですね。
私はカツカレーと杏仁豆腐を
頂いたのですが、カツは香ばしく
とても良い香りがして最高でしたし
杏仁豆腐に関しては今まで食べたことの
無いぐらい美味しかったです。
杏仁豆腐と言うよりはババロアや
ミルクプリンのような感じでしたね。

コーヒーもとても美味しいですよ。
店主がこだわっているだけのことは
あると思います。
返信する
はじめまして (Antip@sto家主)
2009-12-02 21:21:44
かいちゃんパパ さん
こんにちは、コメントありがとうございます。

美味しいお店の杏仁豆腐に共通のコクがありますよね。私もその中でもかなり美味しいと思いました、

冬場はコーヒーはずっとアイスばかりだったのですがHOTコーヒーもあるんですかね。。
返信する
HOTコーヒーありますよ (かいちゃんパパ )
2010-01-08 15:18:40
HOTコーヒーありますよ(^o^)
銀座で一番歴史のある
銀座ブラジルコーヒーから
買っていると聞いた事があります。
ちなみに
銀ブラと言うのは銀座ブラジルコーヒー
が由来とも聞きました。
返信する
HOT コーヒー (Antip@sto家主)
2010-01-09 00:03:27
先日お店のご主人にサービスしていただきました。(^^)
HOTコーヒー フレンチプレスのスペシャリオィコーヒーでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。