Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺のグルメ情報。
他 子育て、カメラ、沖縄、インテリアなどなど日常のあれこれ

トマトのお蕎麦  蕎麦 藍

2009年09月26日 18時35分03秒 | 食べ歩き 埼玉

娘がおばあさんの家に遊びに出かけ、お昼は奥さんと二人だったので娘が行きたがらないところという事で、久しぶりにお蕎麦にしました。(昔はよろこんで食べてたんですけどねえ)

新蕎麦が入荷していると言う 蕎麦 藍さん

いつものおつまみ3種類
昆布、わさび漬け、そば味噌

奥さんは せいろ、変わり、おろしの3種類が楽しめるセット

せいろは北海道の新蕎麦 薄緑に輝き、香り立つしなやかなお蕎麦。


かわりは柚子

ぶっかけの辛味大根そば(冷)。磯のりも加えて。器も素適です
私は トマト蕎麦。 最近はあちこちで見かけるようになったトマト蕎麦。

なにもトマトで蕎麦を食べなくてもと敬遠していましたがほかならぬ藍さんで供されているのであれば、、と注文。
緑色に見えるのは枝豆?のムースでしょうか。
トマトのスープパスタのパスタ代わりに蕎麦が入っているものを連想していたのですが
汁はトマトをそば汁で割った物で、しっかりお蕎麦でした。
もともと蕎麦とトマトが合うことは知っていましたがさっぱりとした味わいでお蕎麦として十分においしく、酸味で蕎麦の甘みがかき消されることもなく予想外でした。

でも、、、、このお蕎麦のリピートはないと思います。
そういった意味では以下は予想通りだったのですが
トマト味の物が食べたいのであれば イタリア料理のほうが好みですし
お蕎麦を食べたいときは、あの香りと甘みが味わいたいので普通のお蕎麦が良いなというあたりまえの結論に達しました。

いつもはここで蕎麦デザートを頂いて帰るのですが、この日は別にお目当てパティスリーがあったので、、、、
その話は明日にでも

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 地元にこんな洋食屋が。。 ... | トップ | patisserie Plus Plus »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩き 埼玉」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事