Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

料理 佐とう (熊谷市拾六間)

2015年11月05日 12時00分00秒 | 食べ歩き 埼玉

前日のお昼がイタリアンフルコースだったので。。
今日のおなかは「和」だな。。。 と
最近AmazonVideoで過去のシリーズを見ている 
某 孤独の*** 的な事をつぶやきながらやってきたのは 

拾六間の 日本料理 「佐とう」 さん。

前回伺ったのが、、、(前回の写真の撮影日付を確認・・・)9月頭の土曜日。
開店して数か月の前回は他にお客さんもいなくて貸切だった気がしますが、、

今回も同じく土曜日 12:30ごろお店に到着すると 既に駐車場が車で一杯!

「一人なんですけど入れますかぁ、、」と暖簾を潜ると カウンターは全部空いていて
座敷で貸切の集まりかな・・・ と想像したのですが

「ひと席だけ空いています」との事。  空席のカウンター席も
まもなく予約のお客さんで埋まってしまいました。 

と、、長々 書きましたが 要するに
「次回は当日で良いので事前に電話して確認しよう。。。」
と言う事です。  ま、、お値段考えたら当然の繁盛ぶりですね。 

【先附】春菊寄せの上に鯛の昆布〆。たたき長芋
 春菊を煮凝りのように仕上げて、その上に昆布でチョイねっとり食感の鯛。
 うーん ロケットスタート。  

【椀変わり】の土瓶蒸し 松茸、鱧、銀杏、つみれ  は前回頂いたものと同じ。 

【お造り】中落ちの巻物(左)とサワラの炙り。
 燻製っぽく炙ったのですかね 香りが引き立ちます。  

満席でもお料理は滞りなく供されて、前回も感じましたが手際が良い。

連れのいない 私の食べるペースは速いので ご飯が炊きあがらず
間をつなぐ香の物とカラスミを頂きました。 

で、満を持して お決まりのスタイルで 残りが一気に供されます。
それぞれの器もいい感じなのに この樹脂の容器は 
((追記)その後の観察により 樹脂では無くて木製だけど
樹脂っぽいコーティングなのかなぁと思われます。)

絶対マイナスポイントだと思うんだけどなぁ 

【焼き物】 左から 出し巻玉子、金平、サワラ照り焼き
サワラは お造りに、焼き物に大活躍。 
照り焼きで甘くなった口内を根ショウガでリセット。  

ほうれんそうと茸のお浸し

前回、食べ過ぎないように お代わりを遠慮した 白米。
お客ごとに土鍋で炊いている事を今回知りました。

二人組ぐらいまでは このサイズで炊くようで、、
って事は おひとりさまの私がお代わり しなかったら 2/3以上無駄にしてしまう!

テナワケデ「おかわり」。 ツヤツヤでおいしい白ご飯。 

【煮物】 鯛つみれ と 蕪

鯛もお造りとかぶせてきましたね。 鯛と鯛しんじょの練り合わせみたいな鯛つみれ。 

【揚げ物】イワシの春巻き、 鮎並おかきあげ、安納芋。
イワシを春巻きの皮でぴっちり包んでカリンと揚げて、、
アイナメはおかきの衣でパリパリに。  おかきの衣は前回と同じ。

全体的に食材を旬の物に入れ替えて 調理法は前回と変わらないかなぁ。。 

ん? この「吉」はなんだ?

【猪口】いくらの醤油漬け でした。まろやかな風味。白米お代わり!
【壺々】紫蘇昆布に明太子を和えたもの。ご飯が進む! 以下略。 

デザートは、キャラメルババロアに紅玉 金時と白玉小倉餡
客層を考えると デザートの出来、不出来は重要ですよね。

あんこ、白玉  いいですねぇ・・  
凝ったものを出すより あんみつとかの方が嬉しいな。

これで 2,500円。  月替わりでメニューが変わるようですし
近所で和食が気軽に頂ける 良いお店が出来ました。
#これ以上 混まないでほしいな(^^);; 

 

===============================================
お料理 佐とう
http://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11039867/

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。