Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1300軒以上のグルメ情報を日々更新。

伊豆高原 タカラ寿司 新年会

2007年02月06日 07時52分32秒 | 食べ歩き その他

週末は恒例の 伊豆高原 タカラ寿司 の新年会に行ってきました。
会社の同僚や、タカラ寿司仲間が年に1度集まって、そろそろ10年目です、

今回の新年会はいつもの幹事が都合で参加できなかったので、新監事の招集で集まった新しいメンバーも加わり、初めて伊豆に来るフレッシュな顔ぶれが目立ちました。

お昼を食べてお風呂に入る予定なのですが少し時間に余裕が合ったので
こちらも恒例の 伊豆初体験コース 大室山 に登って(正確には私はふもとで甘酒を飲んでいましたが)、いつもの 赤沢日帰り温泉 でのんびりしました。

日帰り温泉はたくさんありますが、最近はここ以外には行かなくなりましたね。。
少し塩素臭がしますが 眺望は抜群。 お肌のツルツル具合も他に負けていません。  その露天温泉に入ってみると水しぶきが上がるほどの強風が、、、

これは、、今日は漁に出られなかったかなぁ。。。 とホテルにチェックインした後に電話をしてみました。
『大将、ずいぶんと風が強いけどネタは揃ってる?』
大将『全然あがんないよ、まーいーったよ 今日は西伊豆行ったり あっちこっち行ってかき集めたよ。でも なんとかいいのが入れといたから』  との事。

今回泊まったのは XIV伊豆
全室オーシャンビューの会員制ホテルです。
ここ(伊豆高原)は他に比べるとお部屋が狭いですね。
プラン一覧などには出ていないのですが実はルームチャージだけの素泊まりが可能です。今回は4部屋借りて 一人頭2000円位(安い!)です。
お風呂もなかなか良いですし、タカラ寿司も近いし言うこと無しです。

さて、タカラ寿司に続々と懐かしい顔が集まりだして、、みんなは二階の特設会場で宴会が始まるのを待っていますが、 団体行動を守れない私は、、

一人カウンターで 刺身&ビールで 一人前夜祭です(^^)

↑なんだか分かりますか? 中トロでは有りません。
醤油に付けたとたんに脂がさーっと広がりますが、、

なんと アジです。 噛んだ瞬間にトロっとしたさわやかな脂になんだコレは?
と思いますが 後味は間違いなくアジです。

さて、宴会が始まりました。前述の通り今回は若いメンバーも多く、、
一回りくらい違う新人さんも(^^)

まずは刺身の盛り合わせ、後ろの方に アジ、金目もありますがこちらは値段を抑えた物で、、メインはブリでしたね。
ブリの脂が乗ったところをいくつかつまんで、、、

メインのあんこう鍋。(ほとんど食べてないので分かりません(^^))
と言うわけで宴会が始まって10分で会場を後にし、、
下に降りて 一人2次会です(^^)

 「金目」 申し訳ないですが上の階の物とは別物です。箸で持ち上げただけで分かります。とはいっても小さめですが、、同じ伊豆の金目でも大島の金目はひと味違います。
今回は本当に魚が無かったようですね。
普段なら宴会料金でももう少し金目の脂の乗ったところが出ていますし、第一煮付けが出ていませんでした。焼き物も、揚げ物も無かったし、、

宴会には〆のカワハギ丼がどんどん運ばれていきます。
私の分は遠慮したので(食べきれません)食べていないのですが 身が厚く肝和えで美味しかったとのことです。 と言うわけで 私は握りにして貰いました。

このあたりになると つまみに走って タコとウニ(いつもだったら 赤貝とかなのですが全く入荷しないそうです)

〆はデザート替わりの玉子です。

会計は 宴会は¥8500(ほとんど食べてないのですが、、)
下で食べた分はお酒を除いて¥6000位  食べた品数からするといつもよりかなり高価です。ほとんど入っていない魚の一番美味しいところを独り占めなので仕方がないですね。アジ、金目が大間の大トロ並みの値段という計算になります(^^)

宴会の方は大量のアルコール(特に日本酒が高価)を含んで有る程度の予算に押さえる必要が有るので、どうしてもネタの質は最高級ばかりと言うわけにはいきません。 ウチの場合家族はお酒を飲まないので余計に家族の参加はなしと言うことになるのです。

来年は私も宴会そのものはエントリーから外して貰おう。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。