Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

雨の 熊谷花火大会 2009

2009年08月09日 11時36分03秒 | 子育て

8月8日は 熊谷の花火大会でした。
地元なのでもう何十年も前から見に行っていますが この時期は夕方からの雷雨の確率が高くて、、何年か前には 昼間はずっと開催します、開催しますと言いながら17時過ぎに中止になった事も。。。

今年は天気予報の段階で夕方から 「雨」それも夏特有の雷雨ではなくて 梅雨明けしていない しとしとの雨の予報。
こりゃ 延期なんだろうな。 と思っていたのですが 自動応答の開催可否電話では「今日の花火大会は 予定通り(ここ妙に明るいテンションで、、) 開催いたします」との事。

そして、予報通り夕方からポツポツと降り始め、、
無理して行くこともないのですが娘も楽しみにしているのでやるんだったら行きたい、、と言うことで 前日から体調を崩し気味だった奥さんは送り迎えだけ担当で自分と娘、そしておばあさんの3人で傘にカッパにタオルと重装備で出発しました。

18時を過ぎて会場が近づいて、、雨の中交通整理もやってるし、人の流れも会場に向かってるし、、何度かけても自動応答の電話の声は 「予定通り」と例のハイテンションのまま、本当に開催でした。

開始時間を15分早めたこともあって、会場に着いたときは既にちょっと始まっている状態で。 4人のマス席を予約してあったので案内してもらうと既に8割方は埋まっている状態。

 

昨年まではあまり評判が良くなくて売れ残りが多かった有料観覧席ですが、今年はだいたい売れたようで何か変化があったのでしょうか?

有料観覧席に関しては販売元からの情報も ネットのでの情報もほとんど無くてあきらかにPR不足で、、 得られる情報は マス席の人数(4人席) 値段 だいたいの場所のみで

チケットはどこで渡すのか、どんな感じなのか等々全く情報がありません。
ネットで見つかるのも 無料の席とほとんど変わらない(マス席では無くラグビー場内のシート席の事と思われる)、子連れだと席取りしなくて良かった 程度の情報のみで、これでは17:00頃行けばどこでも好きな所に場所取りできる現実を考えると魅力を感じなくても当然かもしれません。

で、、我が家的には以下のポイントから十分に 値段相当の価値があると考えています。

・ 席までの通路が いわゆる露店通りからアクセスできるので会場内の移動がスムーズな点。
・ その露店通りは 駅前通りではなく市役所前からのアクセスと直結していて会場までのアクセスがスムーズな点。
・ その市役所前通りはやはり駅前に比べて圧倒的に行き帰りの交通量が少ないのでその付近に駐車すれば行き帰りのアクセスがスムーズな点。
・ マス席の前後には十分な通路スペースがありやはり移動がスムーズな点。
・ マス席の直ぐ後ろに露店が並んでいて直ぐに買って帰ってこれる点。
・ 後は普通に、最高のポジションで見られて(数十m後ろの 芝生席の先頭とは全然別物です)、シートと座布団が用意されているのでほぼ手ぶらでOKな点。

花火自体は前半は雨が降った止んだりで 時々はカメラも取り出せる様な状況だったのですが、スターマインが連発する後半は降りっぱなしで傘を差しての観覧になってしまいました。 1日延期して今日やったとしたら、、丁度7:00までは雷雨が降ってぱっと止みましたね。 どちらが良かったかは微妙です。。。

最後の写真は 娘が「花火ってドンって言うとき 目をつぶっちゃうんだよなぁ」(なんかまぶしいイメージらしい)と言っていたので そんなイメージを遊びで表現してみました。

 

動画も 前半のショボ目のスターマイン
八木橋は、、、 ざあざあ降りで カメラを取り出せず。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。