G’Sの小部屋ブログ

G’Sの狭い作業台から

16番・TOMIX EF81用テールランプ用レンズの製作

2020年06月10日 | 鉄道模型(16番及びHO)



今回は知人からの依頼で16番のトミックスEF81用尾灯レンズを製作します。
御覧のように非常に小さなパーツですので私も良く失くします(笑)
キット組や自作車両製作の際にも作っていますが、あまり記事にした事が無かったので書いてみました。
前作のマニ36(スロ60改)でも似たような方法で製作しています。
それでは始めましょう。



まずは採寸から。
各部寸法は一応ノギスで計りましたが完璧ではないと思います。
最終的には現物合わせです。



2.0mm径のアクリル棒をライターで軽く熱し、適度に伸ばします。



それを切断し・・・



太い方をリューターで保持し、回転させながらデザインナイフ・彫刻刀・各種ヤスリで形を整えていきます。
こちらが車体側となります。



先程形を整えた側をリューターに挿し、今度はレンズ側の形を削り出していきます。



元となったレンズと見比べて見ましょう。
肉眼ではほぼ一緒に見えるので大丈夫でしょう(おそらく)



と言う事で予備にもう一つ作って合計2本を納品する事とします。
なんだかクリアピアスみたいですね。



全長を合わせて先端を若干尖らせて元レンズの形に似せておきました。



最後に、元のレンズ共々クリアレッドをレンズ部分に塗って完成です。
実際に車体へ挿して具合を見たい所ですが・・・ちゃんと収まってくれる事を願うばかりです(笑)

以上、小ネタでございました。

2020.6.12追記
知人からレンズの取付報告を頂きました!

左右の尾灯に自作レンズを使用したそうです。
ちゃんと収まってくれたようで何よりです。
これで一安心でございます^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16番・フジモデル マニ36(... | トップ | Nゲージ・マイクロエース ス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。