![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/fb/22c8267cf796b8e2aa2f77ed05c42cd4.jpg)
Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その7
引き続きディーゼル機関車の加工です。
・製作過程その6はこちら
・製作過程その5はこちら
・製作過程その4はこちら
・製作過程その3はこちらへ
・製作過程その2はこちらへ
・製作過程その1はこちらへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/18/0a22f4f40316c41920923be00bc035a6.jpg)
非運転台側妻面の機械室扉の製作
側面機械室扉(小)と同寸法とし、治具も同じ物を使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/b9/598021b07cb022da55eafe3529486c1c.jpg)
材料も同じt0.14プラ板です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/75/a91c778af89e47d53c7b88bd12fef23b.jpg)
ヒンジ部分の表現には0.3mm径のプラ棒を使いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/a2/eb5a677782d106ed4dc54e4e18b2e3ba.jpg)
扉を所定の位置に接着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/a4/f599d0698ad4a727c9ef9cb5f0345f5a.jpg)
ライトとナンバー座の上にはヒサシが付くのでそれも再現しておきましょう。
t0.14プラ板を切り出して、肩の面取りに合わせて現物合わせで削ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/3c/9fe0bd3410ffd878972a7e2bca999fc0.jpg)
完成したヒサシ。
実車の写真を見ると、ヒサシの先端が後退しているようなので削っておきましょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/41/77d4059df3409240c00c5a32135fa71e.jpg)
ライトを頂点にヒサシ先端を後退させました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/59/e9f247b8880ada33d05d99f2990511c4.jpg)
このアングルなら分かりやすいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/6c/f18af0df491a6da3271fda8c4e225b1a.jpg)
それっぽい顔つきになってきたかな?
以上8/28の作業。
まだまだ続きます。
Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その8
引き続きディーゼル機関車の加工です。
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・製作過程その5はこちら
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非運転台側妻面の機械室扉の製作
側面機械室扉(小)と同寸法とし、治具も同じ物を使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/b9/598021b07cb022da55eafe3529486c1c.jpg)
材料も同じt0.14プラ板です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/75/a91c778af89e47d53c7b88bd12fef23b.jpg)
ヒンジ部分の表現には0.3mm径のプラ棒を使いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/a2/eb5a677782d106ed4dc54e4e18b2e3ba.jpg)
扉を所定の位置に接着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/a4/f599d0698ad4a727c9ef9cb5f0345f5a.jpg)
ライトとナンバー座の上にはヒサシが付くのでそれも再現しておきましょう。
t0.14プラ板を切り出して、肩の面取りに合わせて現物合わせで削ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/3c/9fe0bd3410ffd878972a7e2bca999fc0.jpg)
完成したヒサシ。
実車の写真を見ると、ヒサシの先端が後退しているようなので削っておきましょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/41/77d4059df3409240c00c5a32135fa71e.jpg)
ライトを頂点にヒサシ先端を後退させました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/59/e9f247b8880ada33d05d99f2990511c4.jpg)
このアングルなら分かりやすいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/6c/f18af0df491a6da3271fda8c4e225b1a.jpg)
それっぽい顔つきになってきたかな?
以上8/28の作業。
まだまだ続きます。
Nゲージ・KORAIL(韓国鉄道公社)ムグンファ号の製作その8