GRANDSOUL BLOG

GRANDSOUL関連のコンテスト・スクール情報他、GRANDSOUL MASAの他コンテストでの個別総評などを掲載

【個別感想(DSチーム・DC)】12.24開催D.START/CREATION 2022 FINAL -全国大会-

2022年12月24日 12時30分00秒 | 🔵DS・DC【総評】
こちらは当日のプログラム通りにコメントしておりますので、プログラムと照らし合わせてご覧下さい。個々に当てたコメントですので、ダンサー名は記載しておりませんが、ご了承ください。そしてパフォーマンスを見ながら瞬間瞬間に感じたことをそのまま文字にしたものです。私個人の感想ですので、あくまでもご参考程度にということでご理解ください。

誤字、変換ミスなど多々あるかと思いますがご了承ください。

U9チーム部門
1、段々上げてく感じがいい!出だしのソロで刻むところもかっこいい!衣装もおしゃれ!すごいなー。めっちゃうまいよ!よく練習したねー。はい!ソロ最高!呼ぶところもかっこいいなー。細かい音に当てた振り付けもかっこよ!いえい!側転ゲッダンいいねー!縦一列も見せきっていて◎

2、いや。刻みアクセント強くて◎気合が伝わってくるようなダンスで◎アームスの使い方大きくていいですねー!2人を活かした構成も◎ソロも◎片足ブリッジ見せ場!口ずさみながらのダンスも◎

3、いい雰囲気だなー。出だしからチームカラー見えて◎BPM上がってからの展開ワクワク!おーー。2人の組み技もフリーズも◎キーン!いえい!見せ方が立体的で◎おんぶのり◎曲もそうですが、様々な場面が作れていて常にワクワク!ラストのヘッドも勢いあって◎

4、いや、なりきり度最高ですね!難しく複雑な動きが多いですが、それでもタイトに力強く踊れているのがすごい!しかもそれを様々な表現を入れて踊れているのが凄すぎる。作品もめっちゃ凝ってるー。ラストまで畳み掛けていて◎

5、キレのある動きが◎U9とは思えない安定感ある踊りも◎4人とも上手。チームのスキルバランスも◎当てが強いなー。雰囲気、フィーリングを入れてのダンスも素晴らしい!ソロも◎メンバー一人一人のニュアンスもいい意味でそれぞれ見えるのもいい。完成度も高い!

6、おー。最初に見させてもらった時から比べても本当にすごい進化。細かい部位のコントロールも◎動きに引っ張られずに自分の力加減で動かせるようにもなってきていて、見るたびに自分達のものにしてきているのが伝わってきて◎難しい動き表現も多いですが、ここまで踊れるようになるなんてU9ですごすぎです。

7、一体感はここまででNo.1すごいです。マカコ◎振りの展開もかっこよく、構成、フォーメーションも凝っていて◎メンバー3人でめっちゃ練習したのも伝わってきて◎前方転回のバラ足もスピード感あって見せ場になっていて◎ONとOFFの切り替えも◎チームとしての完成度も高い!

8、衣装めっちゃおしゃれだなー。そしてヘアスタイルもめっちゃめちゃ映えていて◎キラリンかわいい!そしてうまいなー。ダンスだけがうまいんじゃないレベル。このスタイルならではな表現も◎シルエットもかっこいい!パッションも◎めっちゃ揃ってるなー。おー。

9、力強いダンスで◎振り付け展開かっこいい!リズムキープも見ていて気持ちがいいなー。ソロも◎おー。キャラクターも◎王道ステップも味があって◎いえい!

10、フォーメーション綺麗。衣装もオシャレで◎おーフロア◎気づいたら様々なフォーメーションになっているのも◎ビート上がってからダンスもON OFF切り替えているのが見えて◎振りの展開もかっこよくて◎

11、まず、表現力の高さが出だしから伝わってきて◎なりきり度も◎縦一列◎難しいシルエットも表現できていて◎力強さも◎立体的な構成での見せ方も素晴らしい!おー。トリプル!

12、面白いスタート!この年代ならではなキュートさも残しつつ、大人っぽい動きも随所に入っていて◎構成もすごくクリアに見せきっているのも◎踊らされてる雰囲気も全く感じられず、しっかり自分達のものとして踊れている雰囲気も◎このチームも本当に見るたび進化ですねー。

U15チーム部門
1、めっちゃおしゃれ衣装!つばひろハットも◎2人を活かした構成、距離感の作り方も見所になっていて◎ハット投げてから、スピード感アップしていて場面作れていて◎おーー。転回も◎ソロも◎細かい見せ場も◎前後での見せ方も面白くて◎

2、出だしから一体感すごく伝わってきて◎ターンダウンで構成で見せるところすごい!ピルエットも丁寧で揃っていて◎バットマンも迫力!編成も3人で踊ったり、2人で踊ったりの展開も◎ラストのポーズすきー!

3、出だしからノリも自然でいい!ステップのダイナミックさと日々の練習で身についたフィーリング、捌きがかっこよくて◎振り付けも◎音の拾い方が渋い。シャッチのところ◎奥行きでもしっかり見せていて、立体的で◎フォーメーションもさりげないんですけどすごく流れもよく変化も多くて◎

4、雰囲気あるなー。独特な世界観出せていて◎細かい動きにもこだわり詰まっていて◎踊り手もポイントを押さえて2人で共有できていて◎力加減も絶妙で◎入れすぎずの表現も上手で◎

5、出だしの動きからインパクトあって◎エディット音にはめた動きがすごくマッチしていて◎フロアに入るところも◎ステップも◎リズムどりも深く取れていて◎2人ずつも◎

6、かっこいいスタート!ステップの展開も◎曲の活かし方も◎見ていてワクワクするような展開で、曲の勢いと共に振りの展開も激しくなったりオフになったり、見ている方も同調して乗ってくる感じで◎オリジナリティもあっていい!

7、いい力加減で◎ステップも◎振り付けがかっこいいだけじゃなくて、それぞれに手の捌き方とか、上半身の使い方だとか、自分流のかっこいいを意識して、楽しんでいる感じが伝わってきて◎また、それぞれの衣装の違いも活かされていて◎見ている方の待ち方もいい!音の取り方もたのしんでるなー。

8、いいねー!なんでその動きなのかもわかって踊ってる感も見えて◎その表現によってのパワーコントロールの良さも伝わってきて◎そして2人のアクティングも素晴らしい!細かい動きにもエナジー入ってて◎

9、先日も生で見させてもらって踊り始めると急に3人が大きく見えて驚きました。すごい基礎力の高さが伝わってくるようなダンスで◎中盤のナチュラルな音でのダンスもすごくいい雰囲気、力加減で踊れていて◎からの曲代わりでのテンションアップも見えて◎終始ダンスで見せきってるーって感じがいい!

10、めっちゃ可愛い衣装!インパクト素晴らしい。そのインパクトに負けない踊り手のダンスも同時に伝わってきて◎3人を活かした構成もフォーメーションもめっちゃ凝っていて◎奥行きも活かして立体的に見せていて◎柔軟性アピールも見せ場になっていて◎

11、いえい!出だしから見せますねー。勢いも出だしからあって◎複雑な展開!おー。軟体ソロ、フリーズめっちゃ見せ場!!フットワークもよく揃ってる!パワームーブも◎土台バク宙◎膝スライド◎おもしろい!ヘッドスピンも◎おー!曲の使い方も素晴らしい!いえい!!

12、一発目のアクセントからインパクトあって◎3人の構成、フォーメーションでの見せ方もこの前半好き!切り替わりも◎首、肩の切り離しも◎どんどん盛り上がってくる感じが◎手を回すところ、足を持つところ、スロー、見せ場!

13、いいですねー。間の取り方うまいなーー。リズムキープも素晴らしい!女性ボーカルの声が入るところもその雰囲気、フィーリング入れられていて◎遊び心も◎普通に歩くところとか好き。ONとOFFの切り替えが面白いなー。音圧に合わせてパワーコントロールも◎

14、出だしのポーズから期待感大!出だしからの一体感◎構成の前での見せ方も素晴らしい。ダンスだけじゃないところの共有ができていて◎なりきり度も素晴らしい。おーー。3人での技もめっちゃ揃っていて◎腰でソロで見せるところもインパクトあって◎きっと先生の存在とか、形だけじゃない言葉での説明、普段のファッションとか仕草とか、そういうの全てから吸収しているっていうのが伝わってきて、素晴らしいの一言です。で、もし先生が男だったらどうしよう..

15、ひー。まず誰もが感じる第一印象だと思いますが、衣装がおしゃれーー!そしてそれがしっかり振り付けと共に映えていて◎構成、フォーメーションもすごく凝っていて◎それと白の手袋もアームス、手先が強調されていていいですねーー。おーー。ラストにかけての展開がめっちゃ目が離せなくて素晴らしい!

16、いえい!面白いスタート。フロアもスムーズ。オリジナリティある曲で、その雰囲気にあったダンスが◎面白い、組み技、操りもシンクロしていて◎編成も入れかわり立ち替わりも面白い、ビート上がっての展開もワクワク!タイトな展開!さらに曲代わりで、ソロ!からのユニゾンもいいなー。

17、カラフル衣装◎いい動き、グルーブ感◎力強い展開も◎構成も◎フロアからの展開も◎振りの展開がかっこいい!ソロもいいですねー!下もひくーーい!ソロ出しもいい!勢いあるなー!いいねー赤!うおー。腕回し、気合やばい!そしてうまい!いえい!

18、いえい!おー。トーマスめっちゃ、ウインドミルもめっちゃ揃ってるーー!向かい合ってのダンスも◎おー!すごい!見せ方うまいな!かわいいーー!おーーー。フリーズー!えーー!すごい!ブラッシュアプーーー!いえい!ロンダードばくちゅうバラ足!ヘッド!!いえい!!!めちゃパワーアップしてるーー!感動!いえい!!

19、いいノリ、リズムの振り幅ひろ!衣装もおしゃれ!おー!構成での見せ方も◎上半身も勢いあるー!曲展開もワクワク!ソロ出しもそれぞれに勢いあって◎踊りながらの移動もかっこよ!振り展開もすごい!

20、フォーメーションすごいなー。踊り手のダンスもすごく慣れてる感が出ていて、その中で緩急使い分けて踊れているのがいい!振り付けかっこいい!曲代わりのソロかっこいい!その中で入れ替わるところもそれぞれにかっこよくて◎膝スライド◎

U15チーム部門
1、ワクワク曲!いぇい!!出だしからみせますねー!見せ方うまいなー!2人組み技◎目まぐるしい展開!おーブリッジ!フロアも◎いえい!側宙!フォーメーションも息ぴったり!ヘッドも◎いえーい!フリーズ◎めっちゃ凝ってるなー!

2、横一列で出しからうまいの伝わってくるわー。操りからの曲代わりの場面かっこいい!振りの展開もかっこいい!ONとOFFの切り替えもかっこいい!構成も◎最後早くなるのもかっこいい!

3、楽しみなスタート!めっちゃはまってるー。出だしからみせるなー!めっちゃタイトに踊れていて◎マイケルテイスト出しながらオリジナリティもあって◎アクロバットも完成度高い!フロアもすごいな!振り付けも◎いえい!

4、いいですねー!ステップの流れかっこよくて◎間の作り方も◎曲代わりが毎回楽しみな展開で◎踊りもナチュラルで◎いい雰囲気で踊ってるなー。ずっと見てられるやつだな。

5、見せ方の工夫が出だしからすごい!音の拾い方もどの音でどの動きなのかも見ていてすぐ伝わるところも◎操りも◎スローからのキックも◎ハンドウエーブのタッチも◎

6、おー。音の拾い方が面白い!大人数を活かした見せ方も◎よく揃ってるなー。年齢差、身長差ありますけど、見せ方うまいなー。それぞれの見せ方もユニゾンでの一体感も◎ おー!曲代わりめっちゃ迫力あるーー!ははは!!おもしろい!オレンジの子の移動!いえい!!

7、インパクトあるスタート◎からの展開◎フォーメーション、構成、見せ方が面白い!スキルバランスも◎一体感も出せていて◎メンバーそれぞれのフィーリングも見所!捌きがすごく自然で◎楽しそう!振り展開も面白くて◎

8、いえい!出だしから勢いあって◎単音での音ハメもガチハマりで◎3人を活かしたフォーメーションチェンジも迫力あって、見せ場の一つになっていて◎ソロも見せきっていて◎曲展開も全部かっこいい曲で◎

9、いい出だし!そして上手さが容易に伝わってきて◎部位コントロールも◎このミディアム曲でスキルアピールできていて◎前後の見せ方も◎うわおお!!曲代わりうまい!リズムキープも素晴らしい!移動もすごいな!

10、めっちゃキレがあって気持ちがいい!おー。また見せ方がブラッシュアップ。ソロも◎オリジナリティある振り付けもかっこいい!!2人それぞれの良さも見えて◎

11、音が見える!それプラス構成でも見せていて◎音圧によってのパワーコントロールも◎縦一列の見せ方からの3人重なっての展開は本当に印象的な場面で◎アクティングも◎おーバク転!!

12、うわお!めっちゃ揃ってるなー。床スライドも◎ジャンプもめっちゃ揃ってるなー難易度高い動きでの一体感は説得力やばい。それぞれにソロも経験してるから、ソロでも見せ切れていて◎それプラスこの作品、表現力も素晴らしい。

13、振り展開がかっこいいなー!フロアに入ってもリズムキープが◎予想外な振り展開も◎タットも面白い!いえい!いい展開フロア安定だなー。操りもシンクロしていて◎いえい!

14、動きでか!!ヒー。すごい一体感!!見せ方もやばいな!構成すごい!勢いあるなーーー!みんな可動域素晴らしい!!フォーメーションも綺麗だなー!曲代わりも期待感!ソロも◎さすが!うわお!気合いもやばいな!いえい!

15、出だしから気合!!!やっぱり改めてパッションすごいな!マカコ!静と動の切り替えも◎2人とは思えないバリエーション多い見せ方も◎曲代わり迫力さらに増して◎ソロー!ビート上がって期待感大!ソロー!ラストも◎

OPENチーム部門
1、かっこい出だし!振りの展開も◎ノリもコア使えていて◎音ハメも◎いいなー。手を回すところの構成での見せ場スローも◎展開もすごく凝っていて◎ソロでも見せるーー!うまいな。全てのパーツがしっかり連動しているのが終始伝わってきて◎

2、出だしかっこいい!いえい!フォーメーションすごいな!ワクワク曲代わり!おー。構成での見せ場◎上中下で見せるところもすごい!そして終始一体感すごい!ピルエット◎めっちゃ揃ってるなー。気合いも伝わってくるようなダンスで◎ラストも◎

3、衣装かっこよ !うわおー。一体感やばいな!構成もすご!全員うまいし。見せ方もかっこいい!振り付け◎踊り手のこのスタイルならではの雰囲気の出し方も◎ライフスタイルからこんな感じなんじゃないかって思えるくらいのフィーリング、雰囲気が◎構成すげーなー。フォーメーションも。

4、出だし一体感出せていて◎フロアのためも◎それぞれの色も出しつつユニゾンは揃っていて◎ONとOFFの雰囲気も場面場面で作れていて◎靴脱げたー。音ハメかっこいい!靴拾いいいフォロー!ライブ感あっていいです!

5、いえい!音拾いやばいな!細かい音まで◎緩急、強弱の表現もやばい!いえい!!良い間!うまいな。いえい!!上下で移動するところすごい!終始シンクロしている感じも◎

6、ワオ!見せ方おもしろい!!また、予選とは全然違う雰囲気で多彩だなー。衣装もおしゃれ!!3人を活かした見せ方も◎上に下に見せ場を作れていて◎BPM上がってワクワク!!振り付けもかっこいい!フォーメーションも見所!!おーー!

D.CREATION
小学生ソロ部門
1、うわお!バク転綺麗!選曲も面白いし、それにあった動きも丸技すごいなー。アームスでの表現丸ついてこいやーの振りもはまっていて丸うわー。前宙やばい!

2、この曲の特徴を捉えた動きが素晴らしい。さまざまな見せ方、場面があって丸ストレートな表現もあるしあえて外しているような場面もあるし、指先で表現したり、スローだったり、リズムに素直に乗ってみたり、音幅に合わせて溜めてみたりバリエーション豊富で◎

3、まず選曲が渋い!大人並みの感性と言っていいのか、子供だからなのか、すごい音に対するアプローチがこちらが思っているものと違うもの、やり方で見事表現できているのが本当にすごい!

4、いえい!まずみせるだけのスキルがあることも素晴らしい!それ前提で、音にはめることはもちろんなんですけど、なんか見てる人も意識した展開になっているのが◎

5、綺麗なマカコ。振りの展開が上も下もバランス良く使っていて丸リリックにあった振り付けと曲の盛り上がりにあった振り展開も◎それでいて同時にスキルアピールもできていて丸ラストも世界観

6、おーー。そうかー。これ自作でしたよね。。すごいなー。CREATIONあるある。よくこの展開のふりを作れるなー。しかも取ってつけたふりじゃなくてすごくこの世界観を終始感じ取れる振り付けがすごい。踊り手の表情も◎ラストも◎

7、わーー。これむずいぞーー。この衣装もだしすごいい曲も振りもマッチしていて丸その中でアクロバットとかスキルアピールもできていて丸音にあった振り展開も素晴らしいよーー。作品コンセプトにあった表情もいいからより説得力あるわー。。

むずいて!!

8、いいですねー。自分で思うすごいを詰め込んだ作品になっていて丸それをこの曲にうまく落とし込んでいて丸ポテンシャル高!!

9、めちゃ曲を聴いて、その曲の特徴を捉えた動きになっているのが◎すごいなー!音の優しい時はそれに合わせてのパワーコントロールが◎見せる力もあり、より伝わってきて丸

うわ。。

10、まず振りもかっこいいだけど、完全に自分で作ったでしょって思うくらい自分のものにしきっているのも伝わってくるのが◎そして統一感というか、振りのスタイルを変えずにさまざまな場面をさまざまなテクニックを使って見せられているのがすごい!!圧巻です。らなちゃんはどこまでうまくなっちゃうのかな。想像できない。

11、ひー。すごい振り付け。うわお、片手ついての展開!うわー。ちょっと鳥肌!すごいなー。みいっちゃうわ。うわー。

中高生ソロ部門
1、出だし見入っちゃうなー。さまざまな楽器を同時に演奏してるくらいの振り数の多さがすごい!見ていても気持ちがいいんだよなー。いえい!

2、うわー。この作品もすごいよなー。音の種類にあった動き。振り展開もめっちゃかっこいい!もちろんスキルあってのこの振り。すごいなー。

3、結構表現するの難しそうな曲ですけど、振りの展開もマッチしていて丸曲の盛り上がりでのテンションも丸

4、引き付けられるアームスのフリ展開!世界観伝わってくるような展開!盛り上がりでのキックの迫力!気持ちがいい!!技を出しながらもしっかり表現を入れていて、ラストのフロアしながら足を回したり、片足上げてターンする振りも印象的で◎

5、すごい音を聴いてつくっているのが伝わってくる振り付けで丸音との一体感が素晴らしい!おー。拾ってる音もクリアに伝わってきて丸その中でスキルアピールも出来ていて丸ラストの音でのターンもはまっていてかっこいい!!

6、そうか、そうですよね!自作ですよね。。この踊りで何度癒されたことか。自分の思うこの曲の雰囲気と作り手のイメージが私からみて、すごくマッチしていて、出だしからラストまで一つの物語を見ているかのような気持ちにさせてくれる作品で本当に今期、最高に記憶に残る作品でした。ありがとうございます!!

7、いえい!!いいですねーーー!音の拾い方もかっこいい!この曲もいいですし、この曲に本当によくここまでたくさんの色をダンスでつけられたなぁって感心してしまいます。足先で見せたり指先で見せたり、バク転などの見せ場も本当に見ている人を飽きさせないこともしっかり思いながら作っているのが伝わってきて丸

8、毎回思うけど、本当にすごいねー。スキルアピール前の優しい動きも本当に見入ってしまいます。技の数やバリエーションも増え、一つ一つ振りの中にスッと入っているのもいいですね。ゆのちゃんすごい!

9、すごいよなー。感じるままに作られているのが伝わってくるような振り付けが◎曲との一体感も伝わってきて丸うわーすごい世界観。

10、うまいな!まずうまい!その中で自身の持つスキル、テクニックをフルで活かしながらの振り付けがめっちゃかっこいい!詰め込みすぎず本当にその曲、その音に合った振り付けをしていて素晴らしい!

11、もう、絶対ゆらくんは音を置いてけぼりにしないよね!それが素晴らしい!音楽と遊んでる感じが見てストレートに何も考えないで俯瞰で見ても自然に伝わってくるところがすごいよね!

12、面白いなーー。すごい!音楽の特徴も活かしつつ、見ている人目線も持ちつつ、なおかつ自分も気持ちよくっていうのも振り付けから伝わってきて丸

13、そうかー。すごいなー。わかってはいましたけど、なんか15歳以下でできる表現なのかと思ってしまう。振り付けセンスやばいですね!意外と曲調の変化も少ない曲なのに色々な見せ場を作れているのも素晴らしい!

14、うわー。音楽の中に溶け込んでいるかのような動きと展開が◎なんかさらにブラッシュアップ。その中でスキルアピールもしっかり出来ていて丸

15、出だしの優しい振りからの後半のフロアを活かしたフリ展開、流れが本当に素晴らしい!それも曲の雰囲気を崩さずに見せ切れているのもすごい!

16、まず出だしの単音の表現、からの空間を意識したアームスでの表現、膝をタップしたり、そこから一気にギアを上げてキックにダイナミックに見せたり、曲調は意外と一定なのに、マッチさせつつ様々な場面を作れているのが素晴らしい!!

17、予想を超えてくるようなシルエットの数々。型にとらわれず、感じるままに作った結果の振り付けがすごくかっこよくて丸中盤から後半にかけては、スキルもしっかりアピールしつつ、その作品の中に溶け込むように作られていて体全身での表現が本当に素晴らしい!!毎年毎年超えてくる感じも伝わってきてすごい!!!

D.CREATION
小学生チーム部門
1、本当に小学生でチーム組んでふりを作るには本当に難しい環境だったとは思うけど、本当に頑張りましたね!この部門はエントリーは元々少ないんですけど、そんなの抜きにしても本当にここまでの作品を作れるのは本当にすごいです!そして楽しそう!こっちまで笑顔になってしまいます。そしてそれを見せるだけのスキルもしっかりあって丸向かい合ったり、操ったり、ちゃんとメンバー2人というのを活かせた見せ方ができているのも◎

中高生チーム部門
1、あー。そうかー!これ自作だったんですよね!すごい!!操りも◎めっちゃ見てる人を楽しませるような展開になっていて丸曲の盛り上がりでも見ている人を裏切らない展開が◎面白い展開!おーー。ちょっと鳥肌!え?ブラッシュアップされてます?!かっこいいな!足を上げたり、「アッ」と思わせてくれるような場面がたくさん合って◎

2、審査対象ではないとはいえ、このロケーションで撮るこだわりは素晴らしい!ロケーション関係なくても踊ってる方も入り込めますよね!衣装とのマッチ感も◎衣装も最初の目隠しも見ている人にめっちゃ興味を持たせるのにめっちゃ効果あると思います。曲展開もラストの曲のインパクトも素晴らしい!

3、ワクワク!いえい!!!かっこいい!かっこい振り付け!フリ展開やばいなー。スキルあるからこそ見せられる内容だとは思いますが、センスやばいな。そして楽しそう。曲変わりも自然と楽しみー!!いえい!!振り付けコンテストとはいえ、それを最大限見せるスキルがないと、見ている人にも伝わらないと思いますが、この2人は見せるスキルも伴っているのが、説得力につながっていて丸

4、音の拾い方かっこいい!静と動の使い分けも◎キックくぐりいい!くるぞくるぞって感じが◎振り展開もひとひねり、ふたひねりあって丸いえい!!ソロの出し方も◎ナチュラルに見せたり、急にクイックしたりと、飽きさせない展開が素晴らしい!!

5、振り展開が見ていて気持ちがいい!2人を活かした、前後上下の見せ方も丸フロアもめちゃ揃っていて振りの良さ伝えるための説得力につながっていて丸曲変わりもワクワク!早い振り展開で◎上下のでの見せ方も構成◎
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【個別感想(DSソロ)】12.24... | トップ | 【結果】12.24 D.START 2022 ... »
最新の画像もっと見る

🔵DS・DC【総評】」カテゴリの最新記事