クラリネット・アンサンブル“Grow”な日々

メンバー募集中!さまざまな音楽を大人数のクラリネットサウンドで楽しみませんか?

次はゲネ。(3/3)

2015年03月06日 | 活動日誌
3月になりましたね。早いものです。GrowのSpring Concertまで、あと8日! エッ8日? きゃー!!
わたしたちGrowのコンサートのためにカウントダウンを表示してくれているサイトがありましたので、ご紹介します。

http://hokuriku-w7.com/smt/

どうやら、わたしたちのコンサートにあわせて北陸新幹線が開通するようですね。

Growには、なんと富山から通っているメンバーがいますが、3月14日の一番列車「かがやき500号」に乗れば、大宮で京浜東北線に乗り換えて川口には8:36到着。9:00の集合にぴったりです!
予約とれたかな?

コンサートは3月14日(土)14:00開演
川口総合文化センター「川口リリア催し広場」にて
https://www.concertsquare.jp/blog/2015/201502117.html

合宿以降の練習では、みんなの演奏が格段に良くなって、「今日は⚪︎⚪︎のメロディの響きが良かったね」などとお互いに褒め合う会話なんかが聞こえるようになりました。(あ、練習後に数名で飲みに行ったときの会話だったかな?) メンバー同士「ほめるところはほめる」ということを自然と行えるようになれば、みんなが自信をもって曲に入り込めて、アンサンブル全体にさらに磨きがかかっていきそうですね。


3月3日の練習では、Spring Concert全曲を通しましたよ。
例によって、このブログでも繰り返しご紹介してきた「音の処理」に関する指摘の数々…

みんな緊張してたのか、全体的にちょっと硬かったですかね、この日の演奏…

硬めの演奏→コシがある→アルデンテ…

あ、ダメですよ「アルテミスの嘆き(Lament of Artemis)」のことを「Lament of Al dente(硬めの嘆き)」なんて言ったら怒られますからね。

昨年4月からわたしたちのアンサンブルのテーマとして掲げスキルアップに取り組んできた「音の処理」。その練習もいよいよ残すところあと一回。この4月以降も、わたしたちにとって引き続き大切なテーマになるかもしれませんが、今回のコンサートで一区切りつけたいですね。

Growでのコンサートを初めて経験する団員も大勢いる中で(この一年で多くの新入団員を迎え若々しく元気いっぱいのクラリネット集団になりました!)、ステージの上では落ち着いて自分たちの演奏をし、常連のお客様も、初めてGrowを聴きに来てくださる方々も「川口リリアの輝ける時間」を一緒に過ごしたいと思います。

次は、ゲネ。

次、ハゲね。

あ、別に誰の顔が頭に浮かんだわけでもないのですが、ちょっと言ってみたくなりました。
それでは、みなさん本番で、Growメンバーはゲネで、お会いしましょう。ごきげんよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【団員募集のご案内(現在停止中)】
Growでは現在、団員募集を停止していますが、3月14日のスプリングコンサート以降、再開いたします。
★募集予定パート★
B♭クラリネット(もちろん!)
中低音[アルトクラリネット・バセットホーン・バスクラリネット・コントラアルト&コントラバスクラリネット](特に大募集の予定!)
※学生さんも大歓迎☆
募集再開までの期間、お問合せは下記までメールください。
grow_clarinet@yahoo.co.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/24練習日記 | トップ | 3/10ゲネプロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事