女工○史

貧乏女工ミミの、デムパでイタタでグダグダな"感性の備忘録"

実はドラマ設定で染子が綱吉からの拝領妻でない事に一番びびった : 『大奥 ~華の乱~』(1)

2005年10月13日 23時54分19秒 | その他観た事感じた事

↑サスガに今やってるドラマの画像はいきなりはヤバいんで、代わりに…


とりあえず見ますた。『大奥 ~華の乱~』第一回。

見終わったばっかなんでピンポイントな感想になってあい済みませぬが…


うーん…やっぱりツッコミ所いっぱいやったっすね。

タイトルの事もそうやけど、あの時点で亜久里が綱吉の手篭めにされてなかったり、

お伝が徳松・鶴姫を手元で養育してたり、護持院隆光師がなんか怪しい祈祷師扱いになってたり…


ま、そーゆー小姑みたいなツッコミは置いといて…。

あたい的には今回の拾い物は谷原綱吉かすぃらん?

過去に高橋昌也爺とかつがーさん(雪会ちゃん風)が演っていたような、

マニア系色好みオサーンなイメージが、

綱吉にはありましたもので…ハッキリ言って第一印象は、「ええっこんな若造が綱吉ー!?」

…ってなもんだったんですけれども。

あの亜久里手篭めシーンの無表情帯解き→帰りの輿での暢気なアクビ面のコンボが効いたわ!

モロアダルトチルドレン、しかもコレクター系なのね!!!

あれはあれで現代的な綱吉像って事で、なんか納得。

北村柳沢も相変わらずの爬虫類系演技でまあソツなく見れましたし。


女優陣はねえ…。

とりあえず内山理名はもう主役と思って見ない事にしました。

やっぱ動いてる画でも華無かったし、襠の裁き方ヘタだし、台詞回し現代劇だし…

アクの強いキャラの中で埋没してモブ化してるもんなあ…。

紀香は顔の表情付けは出来てるようだけど御所言葉の言い回しが…微妙。台詞言わされてます感出まくり。

しかも今回高岡右衛門佐も中山北の丸殿も揃いも揃って御所言葉がつまるつまる。

顔見世程度のあれだけの出番でボロ出さんといてや…。

高岡早紀もっと期待してるのよ。この前の昼ドラのそれみたいな台詞回しで、

そのまんま御所言葉乗せる事できると思うんやけどなあ…。

関テレ新版での中野良子さんを見習えとまでは言わんから、せめて安達祐実やキムタエ程度には、

みんなこなせるようになってくれると嬉しいなあ…些細な事かも知れんけど。

ヨキミコさん、意外にナレーションには合わない声質なんだなあと。

言葉が耳に引っかかって台詞が抜けていかない。

まあこればっかりはこれまで3作の中では一番マシやからあんま文句は言わんが。

ああ、呼べど戻らず岸田今日子…。

江波の姐さん(髪がないとモロ男顔やねこの人)や火野正平兄ィは次回以降かなあ…評価は。


極めつけは…コイッケエーコかなあ…。

頼むから目ェ剥いて鼻ふくらまかせた表情せんでええ…コントかヲモタやんorz

つーかもう次回予告の刃突きつけるシーン見た時点で…吹いた(w

なんか……別な意味で期待できそう(゜∀゜)ワクテカ

紀香とは逆に台詞回しは今回の女優陣の中じゃ出色に感じたんやけどねえ…。



ま、色々引っかかる所はありましたけど、面白そうじゃあります。

とりあえず毎週観察日記は付けていくんで宜しく!




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もモトヤの裸に期待。 (おせん)
2005-10-14 08:32:36
チャングムの後に5分ほど拝見しました。

で、結局印象に残ったのはA子の怪演。

ワンナイの1コーナーかと。。。



関テレ旧版は私が生まれた年なのね。

新版のときは厨房だわ。

この頃はラジオ小僧だったから記憶が無いのね。。。



のまネコ問題も弱火になっては来ているものの

相変わらずね。

ネコはネコでも、人肉怪猫のほうは

やっぱり出てきた動物愛護団体。

こっちも目が離せない。

猫ひろしの今後にも。。。 ニャー
( ´,_ゝ`)フッ (光)
2005-10-15 00:28:23
一日サボッたやねーウスス

おおかた忌み篭りかすぃら?アハハー
ゆうべのこと (女工ミミ)
2005-10-15 16:08:24
>>おせん様



とにかく今回のはコイッケエーコから目が離せませぬ!!!

マジあのシーン、ワスもワンナイかヲモタ。

つーか多分ワンナイでやるやろなー。

内山なんちゃら(この扱いで)の役をゴリ辺りがやって。

同じ時代考証完全無視のファンタジードラマなら、

『チャングム』よりもコッチの方が期待大ですぜダンナ…。



>>光たん



昨日はウィルスバスターの野郎がアップデートして

いとも簡単にオーバーフロー起こしやがって

ブラウザすらまともに開けんかったのー!!!

こんな状態でブログなんか更新でけんもん!

98もうだめぽ…orz