ぐりの絵日記ブログ

略してぐりぶろ。へたくそな絵で最近の近状を報告します。うちの犬のことについてもたまに書きます。

アインシュタインってすごいなぁ

2005年04月22日 18時32分32秒 | 電子工学
今日の電気磁気学の授業で アインシュタインの相対性理論についての話をしました。
何で光速で移動すると時間の進み方が変わるのか??

人間がものを見ることができるのは光のおかげです。ものに光が当たり、反射した光を目で捉えて
ものを見るのです。
でももし仮に、光速以上で人間が移動しだしたとしたら昔の光に追いついて過去が見えるのだそうです。 すごい考え。

他にも先生はいろいろしゃべってらっしゃいましたが俺がなんとなくつかめたのはこれくらいです。

でも、コレだったら感覚的な時間は変わるかもしれないけど実際に流れてる時間はどうなんだろう。
若返ったり年取ったり物質的なものは変化がないのかな。

それにめちゃめちゃ離れている物体の光も過去のものといえるんじゃないかなぁ。星みたいに。
何光年離れている星の光は過去でも今俺がいる地球は俺にとっての現在で・・・?
そもそも時間ってなんだ? あれれ?? なんだかわからなくなってきた。

自分、今すごくもやもやです。 誰かすっきりさせてー

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメント! (Tei)
2005-04-23 22:36:29
"実際に流れてる時間"ってのも、相対的なもののような気がするなぁ・・・



あと、過去の光っていうけど、物は光が反射して見えるわけだから、"光の速度"/"見てるものと自分との距離"分の時間がたってる光を見てるわけですよ。



何が言いたいのかは・・・自分でもわからん・・・
返信する