とんかちドリルズ

Lifestyle constructor
家とか、家具とか、趣味とか。楽しく過ごす為の時間を構築したい工務店。

Blog House THE ie

2010-07-05 06:45:35 | Blog House
またまた図面を書きました。この前が3つのパーツからなる四角と斜めだったので、今回はベーシックな家にしました。

題してTHE ieです。

これもまー、なんか本で見た家が頭の隅っこにいたのでそれを引き出してみました。
何事も模倣です。クリエイトするのは本職の建築家に任せて、外観をパクリつつ快適な住まいを目指しています(笑)

 1F

 2F

まずは図面の解説。
イメージは小さな子供のいる4人家族。建築面積14坪 延床面積27.5坪です。
小さく無駄が無くすっきりと。

1階は特にこれと言って無いかな。the 家。
「出来るだけモノ入れは作りたい」と思って作ってます。目障りな家具は置きたくないから。
風呂はいつも0.75坪。自分ちが1坪デスが、1坪もイラナイ気がしてたまらない、ので。
出窓風の内壁に色を付けたい。パンチの効いたやつでね。
階段の横はあのね、やりたいことがあるんですよ。言葉じゃ難しい(笑)

2階はですね、これまたthe 家。
まだ子が小さいので寝るのは2階の縦長の部屋。可動式の収納を置いといて、南多め~北多め~とか自由に出来るようにしたいね。
将来は真ん中に収納を置いて仕切ろうかと。

とりあえずはこのままで子供が「自分の部屋で」と言うまではこのまんま。
切妻屋根だからどーんと小屋裏収納付けてね。
ベランダは小さめで、隣の子供部屋部分の出っ張りもランドリースペース予定。梅雨の日も安心。

 パース

 南側

外観ですが、気にしたのはパースだけ。
南側のアンバランスな窓は適当ですので参考で。
2階はベランダの開口でそろえて、1階はこんな感じでいいかな。もっと縦長が細いほうがいいか。

パースの面ですが、玄関の上に木でひさしを付けたいね。木の枝みたいなので頬杖ついたやつ。
ポーチは角材でも転がしとこうかな、と。
最近「なぜ玄関はタイルなのか?」が疑問でしょうがない。
外は角材、中はモルタルのイメージ。

とまあ、こんな感じ。

ベーシックな切妻なので、そよ風も太陽光発電も乗せやすいのがいいですよね。

参考金額は1400万前後って所かな?オレのイメージ内装だとね(笑)











最新の画像もっと見る