とんかちドリルズ

Lifestyle constructor
家とか、家具とか、趣味とか。楽しく過ごす為の時間を構築したい工務店。

久々のbloghouse

2011-11-30 09:39:43 | Blog House
いつ以来でしょうか、久々のblog上プラン発表会、bloghouse。
計画中のお宅のボツになったプランでございます。





どうでしょう?ソフトがアップグレードしたのがわかるでしょう?(笑)
プランボードに表現力の上がったパース。さすがマイホームデザイナーPRO。
ソフトの説明は置いといて…。

外観は独立した二つがくっついた感じです。スクエアな南側、片流れの北側。俺の好きな感じ(笑)
ベランダが入っているので洗濯物もガッツリ見えるわけでなく、ベランダ掃出しもちょっと見えにくくちゃんと明るく。
明るさも取りながら見えにくくするサッシの配置などなど。

1Fは北側にリビングと土間と離れた洋間。間に水回り。
洋間は2枚引き込みにして開けておけばつながりのある一間、閉めればパーソナルなスペース。
キッチン側をダイニング、洋間をシアターリビングみたいでも面白いね。畳にして和室でもいいか。
こたつあったら出れねーな、この部屋から(笑)
土間とリビングの境は腰までのカウンタータイプの下駄箱。軽作業、バイクの手入れなどの道具もすっきり収納。
階段下はキッチン側の収納スペース。食品庫に。
玄関は特になく、引違があるだけ。デッキから入りましょう。ホントは南側にも掃出しを付けたかったのですが、デッキの素材の都合で手すりがあったので塞いでおきました。

2Fは温かい寝室と、南北に長い家だと暗くなりがちな他の部屋も光の入るようにズラシて計画。
広い部屋として、区切って子供部屋として、納戸としていろいろな使い方が可能。
会談横は納戸にしようがトイレにしようがウォークインにしようが住まい方で選ぶ感じで。
片流れの方はロフトも作れるので、収納力もプラスできます。
平らな屋根も上ろうと思えばベランダに梯子をかければルーフバルコニーになります。クライミングのホールドでもいいね。登れるやつだけ登ればいい!(笑)

坪数は少し大きく約31坪。
独創的過ぎず、程よくかっこよくかつ住みやすさも捨てない感じの絶妙なところ。
これくらいがちょうどいいっしょ。

家を書くって楽しい!そしてそれを作れればもっと楽しい!



最新の画像もっと見る