仕事でパリに来ました。
週末、ロンドンからユーロスターで移動し、凱旋門近くの
プチホテルに泊まりました。
メガーヌオーナーになって初めてのフランス。
お仲間がたくさんいたので、嬉しかったです。
しかし、インクブルーのハッチは、本国でも希少の部類
であることが分かりました。
シルバー系、シトラス系の薄めのカラーと、ブラックが
主流です。
意外にも、新型ではホワイトを見かけました。
パトカー、タクシーなどの仕事クルマはプジョー、
シトロエンが多いんですね。
(確かに、映画のTAXIや、ダビンチコードのパトカーって、
プジョーですもんね)
とはいえ、ベルサティス、アヴァンタイムを結構見かけたので、
さすが、と思いましたが。。。
街はほとんどが石畳で、クルマも「ごろごろ」言いながら
走ってます。
しなやかな足回り、たっぷりのシートストロークは、成程
こういうところがら生まれてるんだな、と感心しました。
そして、今回の目的のひとつである、シャンゼリゼ通りの
ルノーショールーム。
入っていきなり目に飛びこんできたのは、新型MEGANE SPORT。
まだ慣れていないので、じっくり刻み込みました。
日本で購入できるようになったら・・・ヤバイかも。
そして、同じボディー色のCLIO、TWINGOが奥に控えています。
こちらもSPORT。日本にも入ってきますよね。
こちらは5と8。往年の名車です。
赤と青。見慣れたイメージカラーです。
右がショールーム全景。
2階はカフェレストランになっていて、くつろげるように
なっています。
ミニカーや時計、バッグなどのアクセサリーの販売もやって
ました。
ちなみに、この通りには、MERCEDEZ BENZ、TOYOTA、PEUGEOT、
CITROENのショールームもあり、各社工夫を凝らした展示を
しています。
個人的には、TOYOTAが一番面白かったです。
また仕事で来る機会もあるので、次回もまたテーマを決めて
「研究」したいと思います。
おまけ:コンコルド広場の一角で、ファッション誌かブランド品の
写真撮影をやってました。
有名なモデル?
(追伸)
翌日は仕事でしたが、事務所往復のタクシーはプジョー308SW、
同僚のセールスマンのクルマはModusでした。
運転はできませんでしたが、(仕事はともかく)いい試乗会でした。
Modusの乗り味は、コンパクトカーとは思えないほど重厚で、
フラット。静音対策もよくされており、高速でも静かです。
マニュアルの加速も申し分ない感じでした。
ツインルーフも快適そのものです。
でも、日本には入らないんでしょうね。。。残念