走行34,000キロにして、とうとう出てしまいました。
今週の火曜日、ちょっとした坂道で、アクセルを踏み込んだところ、
足元でドンッとショックが来たと思ったら、「Service」の警告灯と
「CHECK GEARBOX」の表示が・・・
普通に走るのですが、シフトチェンジされません。注:3速ホールド
恐る恐る家まで運転して戻りましたが、一度エンジンを切って
再始動すると、表示も消え、シフトも正常に戻ります。
気になったので、S.B.Tさんに相談しました。
***
私の見解としてはATF(オートマチックフルード)をまず交換して
みるのが良いでしょう。
多分スラッジ(A/T内のゴミ)が溜まりバルブの動きが悪くなって
いると思われます。
それに加えてフルードの劣化も関係しているでしょう。
最初はフラッシングの意味もあり最低でも2回抜き換えることを
おススメします。
それでも全量の1/3程しか抜き変わりません。
全量交換するには最低でも5回ほど抜き換えガ必要です。
それはフルード交換により今回の症状が改善されればこの先
半年又は1年ぐらいのスパンで1回ずつ交換して行けば良い
と思います。
***
と、メールで懇切丁寧なご説明を頂きましたので、お願いする
ことにしました。
週末には作業が完了しました。
油圧制御をチェックした上で、ATFを交換(2回抜き)して
もらいました。
(ついでに、スロットルボディーの清掃と、水温センサーカプラー
点検はサービスで。。。クルマもホイールもぴかぴか
ありがとうございます)
デジカメで撮ったオイルを見せて頂きましたが、見るからに
汚れていました!
ATは夏に酷使することになる、ということで、秋口にもう1回
ATFの交換を薦められました。9月頃に交換します。
しばらく様子見ですが、それでも直らなければ、バルブの交換
ですかね・・・
うちもソレノイドを交換しましたが、どう見てもソレノイドそのものの不良とは思えません。
S.B.Tさんのお見立て通り、ATFの高温劣化(冷却能力不足!)による動作不良の可能性が最有力だと思っています。
ATF交換後の継続リポート、よろしくお願いしま~す。
こんにちは。
私も突然来たので、面食らいました。
作業完了後初日のきょう、うろうろしましたが
いつもと変わりませんでした。
オイルの全量交換がいいかもしれませんね。
この夏は様子を見て、秋口にもう1回やって
みます。
またレポートします!
先日はありがとうございました。
運転させていただいた感じは全体的にスムーズで固体としては良いのではないかと思います。
風の谷さん
お久しぶりです。
ヨーロッパのA/Tでは日本の道路事情と高温、多湿は酷みたいですね。
そうですね。
これまであまりトラブルも無く順調でした。
長く乗るためには、マメに面倒を見たほうが
いいですね。