名古屋発、関西線の一番列車-223レ-のC57.関西線の旅客列車
名古屋機関区のC57の牽引。C57はC55の次の世代として1937年から製造された。
車輪は2-C-1のパシフィック配置、動輪はスポークからボックス型となって、現代みら
れる日本の蒸機らしくなった。少し細身のボイラーから鉄路の貴婦人などとよばれるが、
蒸機に似合わない形容だ。







名古屋機関区のC57の牽引。C57はC55の次の世代として1937年から製造された。
車輪は2-C-1のパシフィック配置、動輪はスポークからボックス型となって、現代みら
れる日本の蒸機らしくなった。少し細身のボイラーから鉄路の貴婦人などとよばれるが、
蒸機に似合わない形容だ。







※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます