プログレアジテーション記

GREEN MILK FROM THE PLANET ORANGE/dead kの今東京シーンが一番熱いブログ

31 KNOTS RULEZ!

2006年02月25日 04時18分19秒 | Weblog
今日は渋谷O-NESTにて31 KNOTS来日公演サポート出演してきました。見に来てくださった皆さん、ありがとうございました。今日はまず最初に31ヴォーカルのJoe(あってるよね?)の彼女のコリーナさんが急遽オープニングアクトとしてエレキギター弾き語りをすることに。結構細やかなギターリフを弾きながら良い感じにホンワカ歌ってました。良い雰囲気でライブがスタート。で、ウチ。今日のセットは;

1. TRAGEDY OVERGROUND
2. 新曲
3. CONCRETE CITY BREAKDOWN

で、35分~40分セット。しかしまあ、体力が全然持ちませんでした…やる前は「よーし、じゃあ今日は全曲つなげていこうぜ!」なんて息巻いていたのに、TRAGEDYの最後にはドラムAに「お願いだからつなげないで」と目で必死に訴えておりました…だめだな~!しかも新曲はさらに疲れる!途中立ってアジ用マイクで叫んでたんだけど、そこがまた疲れる。でも立ってやりたい!そのパートの最後のあたりなんて声なのか呼吸なのかわからないくらいにゼーハー言っていたかもしれない。はー煙草止めるだけじゃ息は続かないです。マラソンでもしようかな…。体力不足、肺活量不足は深刻な気がしてきた。オッさんになるからこそがんばる!がんばろう!でもマラソンはいやだなぁー。…話を戻してコンクリートは久々にやった気がします、40分だったからこれをやらないとはまるやつがなかったのでやったんですけど、やっぱこの曲はやってて楽しいなー。TRAGEDYは今中間部分をアレンジ中なんだけど、この曲みたいにスムースにいろいろな展開に持っていけたら良いなぁーと思います。GO PROG!

でも、ヘロヘロだったけど、見ていてくれた皆さんが盛り上がってくれてとても嬉しかったです。たくさんお客さんがいても終わったら「シーン」となっている時も結構あるので、やっぱり終わった後に「ウオー」って言ってもらえると本当に生きてて良かったなぁ、演奏できてよかったなぁ、と思います。これからももっと言ってもらえるように精一杯がんばります。

僕らの次はとても楽しみにしていた54-71。前回初対バン時の破壊宙で初目撃した3人編成54には心底やられていたので、今日はとにかく期待していました。そういえばリハのときにボボさんに僕らの次のツアーが45日間で41回なんです、と話していたらリーダーに「それは一体何の苦行なんだ?」と突っ込まれて爆笑。ライブ地獄?それました、で、54-71だけど、もう本当にかっこいい!ここまで一音一音、一間一間に拘っているバンドって他にいるのかなぁーって思います。ウチと真逆でしょうか、うちなんてとにかく詰め込んで埋め尽くしているのに。刃物みたいなバンド。そしてスタート時のビンゴさんの踊りがこれまた格好良いこと極まりない。音と関係なくパフォーマンスに走るのって好きじゃないけど、このビンゴさんの動きは54の間、空気感をとてもよく表現していると思う。もうとにかく最高!

そして本日のメイン、31 KNOTS!まず音楽の前にこの人たちのナイスガイっぷりにやられっぱなし。気さくで、親切で、"GOOD PEOPLE, GOOD MUSIC"を地で行っています。下のコンビニに行くときベースのJAYが「なんか買ってこようか?」って、もう、あなたは今日のメインアクトなんだからそんなこと気にしなくて良いんだって!と言いたくなるくらい、いい人。いい人は良いです。いい人が良いです。いいひと好きだなぁー。すみません、人柄に走りすぎました。肝心のライブは、セットの終わりに向かって一直線に上がって行ってました。3人がそれぞれ各方面から中心に向かってガッチリとぶつかっていって、エネルギーがはじけ飛ぶ感じ。しっかり練り上げた曲に、渾身のライブ根性。良いライブだった。そしてGTのJOEはとてもエンターテイナー。なんとライブ中にフロアーにトランクを持っていって、スーツに着替え!これにはビックリ、この間シカゴで見たときはやってなかったよ~。そのときはバーカウンターの上で吠えまくってたけど。見せ方がうまいなーって思う。そしてとても熱い。やっぱ熱い曲のバンドはパワーを最後の一滴まで振り絞るライブが良い!

こんな具合でした。終わった後も上のバースペースでお客さんも交えてハングアウト。マヒルノのコーノくんは楽しそうにダブルJAYをお喋りしていたので良かった。渡した音源を気に入ってくれると良いな。って言うか、自分もそれ聴きたいです。今度のツアーの話をダブルJAYとしてて、お互いのブッキングエージェントに話して一緒にやろうよってことになったので、うまく行くといいなぁ。彼らのエージェントのNATEはウチのライブをいつも見に来てくれるので、あとはウチのMICHELLEさえ了承すればいけるんだけど…おねーさんなんとかしてくださいよ。ベースのJAYはポートランドの中心のでっかいウェアハウスに住んでいるみたいで、そこでたくさんハングアウトしようぜ、何ならそこに泊まればと言ってくれたので、今度向こうで会うのが楽しみ。一緒に回りたいよ~!

と言うわけで今日は本当に楽しかったです。明日は南青山に移転したGABOWLにてWON?オールナイト企画!昼夜逆転している方、日曜日は何もない方、とにかく東京の最前線にいたい方はGABOWLに集合!

PS 書くのを忘れていましたが、本日CDを購入してくれた皆さんには本当に感謝です。ライブを見て気に入ってもらえたならば裏切らない内容だと思っています。ので、たくさん聴いてください!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしき夜をありがとう! (コーノ)
2006-02-26 02:09:47
もう本当に感謝!!

あの日の思い出でご飯3杯食えます。

オールナイト行けなくてごめんなさい。

そのぶん明日ぶっぱなしてきます。
とろろ (まり)
2006-04-09 08:22:42
芸能人のヒミツ教えちゃいます♪