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花王の「ASIENCE/アジエンス」 日本人には黒髪こそ美しい

2010-07-29 06:31:04 | 知財経営コンサルティング
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花王の「ASIENCE/アジエンス」日本人には黒髪こそ美しい

おはようございます。知財経営プロデューサーの新井信昭です。

花王のヘアケア製品「ASIENCE/アジエンス」の宣伝が、「LAX」の「パンテーン」の「ウエラ」のそれよりも私は好きです。

外資系シャンプーの宣伝を見てると金髪だけが美しく黒髪はそうでないように勘違いしそうになるのは、私だけでしょうか?


▲店頭に並ぶ花王のシャンプー「ASIENCE」photo by 新井信昭



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▲日本の女性に訴えかける「芯からしなやか」 photo by 新井信昭


独自の技術応用で画期的機能の製品を開発。先行するブランドを追い越して市場の構図を塗り替えた「ASIENCE/アジエンス」。

従来のシャンプーとはコンセプトを変え、アジア人の髪の特性というものを最大限引き出す界面活性剤の開発を中軸に「アジアンビューティー」を消費者に訴えました。


開発の背景には日本人固有の髪の毛に対する研究があり、それが「日本人には日本人にあった髪のケアがある」という意識を開拓し、市場化に結びつけました。


▲「ASIENCE」の箱底に表示された成分説明 photo by 新井信昭


金髪一辺倒の考え方を覆した、コンセプト・イノベーションといえましょう。


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中小企業オーナーの皆様。本事例から学ぶべきポイントは、3点。


■従来の常識にとらわれないでコンセプトを転換する,

■ターゲットの原点に戻る。

■原点に即した技術開発を行い、その成果を知的財産として保護を図る。

中小企業オーナーの皆様。まだやるべきこと、やれることがあると思いませんか?


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