”知財コミュニケーション研究所 知財コミュニケーター”® 知財活用コンサルタント・セミナー講師:新井信昭のブログ 

「社長! その特許出願ちょっと待った!」。「見せない 出さない 話さない」と「身の丈に合った知財戦略」で企業を元気に!

知財リスクは回避するな!!

2017-08-21 04:15:03 | 知財経営に関する執筆

おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


知財リスクは回避するな!

センセーショナルなタイトルだけど、

決してウケねらい、なのではありません。

マジで、そう思っています。


えー!?コンプライアンスはどうすんだよ?

と言われそうですが、

まあ、聞いてください。


そもそも 『 リスク 』 って英語は

日本語で言うと何のことですか?

あちらこちらでやっているセミナーで質問すると、

答えは、

判で押したように

危険 』です。


広辞苑で調べてみました。

たしかに『 危険』と書いてあります。

だから、正しい回答とも

言えるのですが・・・


では、次の質問です。


危険 』を英語でいうと

何ですか?

元に戻すだけだから

Risc リスク

のはず。


・・・・・・・・・・・


だけど、

Danger』しか思い浮かばない


どうして

Risc 』に戻らないのですか?


ちょっと前まで

innovation 』は

技術革新 』のこと、

と言われました。

そのせいで、

技術革新していればイノベーションが興せるんだ

という誤解(?)が広がっちゃったわけです。


みんな頑張って技術革新をしたのだけれど、

イノベーションはなかなか興らない。

ミスリーディングかもしれない?

そんな反省(?)があったからか、

今は、『 innovation 』は

イノベーション 』としか

言いようがない、っと言われています。

とにかく

技術革新 』そのものとはチガウ

と思われるようになりました。


リスク 』も、

そんな感じで

危険だから回避しよう」というようになって、

イノベーションの邪魔」をしている、

世の中をミスリーディング」している、

というのが、

私の主張です。

これを象徴するのが

最初に書いた

知財リスクは回避するな!

です。


続きは

次回のブログ

で書くことにします。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

伊右衛門本が日刊工業新聞で紹介されました

2017-03-06 10:38:22 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

伊右衛門本が日刊工業新聞で紹介されました




知財コミュニケーターの新井信昭です。


専門家の特許重視と真逆の主張だ。

書かずにいられなかったことだ。

もし、伊右衛門本の内容を一言でいうなら、

これですね。


本日付の 日刊工業新聞 第 17 面

にご紹介いただいた 『 新刊 』 蘭の引用です。




2017年2月19日付けの産経新聞に続いて

有力紙に取り上げられ

たいへん光栄に思っています。


簿記の基礎知識が必要なことと

同じくらい

知財コミュニケーション力が

企業経営に大切であること、

これまでの知財に対する先入観を見直すべきこと、を

伊右衛門本を通して分かっていただきたいと

思います。


今日もお読みいただき有難うございました。




レシピ公開 『 伊右衛 門』 と絶対秘密 『 コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識




ご購入はこちらです




知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです














伊右衛門本のコメント in ENGLISH

2017-02-24 15:00:48 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

伊右衛門本のコメント in ENGLISH




こんにちは。

知財コミュニケーターの新井信昭です。




米国バージニア州の York さんから『 伊右衛門本 』を読んだ感想を

いただきました。

ご本人の承諾を頂けたので、

紹介させていただきます。


敢えて原文で載せます。

私の下手な翻訳など入れないほうが

Yorkさんの真意が伝わると思ったからです。

一部、日本語で書かれていますが、

これも原文です。


”you have uncovered an uncomfortable truth about patent portfolios in Japan

and the dangers of almost machine-like filing of applications—especially only domestic applications. ”

のコメントは、私に改めて勇気を与えてくれました。

『 知財コミュニケーション 』 がとても必要なことにも

共感していただきました。


ちなみに

47ページの表は、各年ごとの月別特許出願数を示したもので、

毎年決まって3月に skyrocketing に増加していることを示したものです。


私たちは、もっと戦略的な特許出願をしなければなりません。

「取りあえず出しておこう」出願、

「予算消化のために出してしまえ」出願は、

技術流出の温床以外のなにものでもありません。


-以下、York さんのコメントです-


Dear Arai-san,

I just finished reading your book—it is excellent and congratulations on a very useful and insightful discussion of IP strategy.

I think you have uncovered an uncomfortable truth about patent portfolios in Japan

and the dangers of almost machine-like filing of applications—especially only domestic applications.

The chart presented at page 47 about the surge in filings in March of each year summed up the problem very well.

I have often wondered why companies apply sophisticated financial/scenario analysis to new business opportunities

to determine if the Return on Investment justifies the cost/risk—yet no such analysis is applied to a new patent application.

I have highlighted some great lines in my copy of your book, “特許出願は「アイデアを盗んでください」と、全世界に宣言する。。。”,

"ここから見えてくることは、日本で出願された100件中70件が外国ではパクリ放題、ということです。”

 ”アイデアに国境はないが、特許には国境がある。” and many more.

I agree wholeheartedly with the theme of your book and the point made in your あとがき that there is great need for improved IP communication—especially within companies.

Too often IP Departments seem to work in isolation from other company functions—especially marketing, finance, and accounting.

There is much work to do.

Thank you for authoring an excellent book.

Warmest regards,

York

-York さんのコメントは以上です-


今日もお読みいただき有難うございました。


レシピ公開 『 伊右衛 門』 と絶対秘密 『 コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識」




ご購入はこちらです




知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです














伊右衛門本が『 TOPPOINT 』誌に紹介されます

2017-02-23 04:57:27 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

伊右衛門本が『 TOPPOINT 』誌に紹介されます




おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


毎月100冊ほどのビジネス書をリストアップ

それらの中から 「一読の価値ある書 」10冊を厳選

選んだ10冊の本を複数の編集員で 4 ページに要約

して紹介してくださるのが

TOPPOINT 』 誌なのです。

1987年に始まって、今年で 30 年の伝統と実績のある書。

TOPPOINT はこちらです


そこで紹介されたビジネス書の中で

私が読んだことがあるものといえば、

たとえば

クリステンセン氏の『 イノベーションのジレンマ 』

ピーター・ドラッカー氏の 『 マネジメント 』

リタ・マグレイス氏の 『 競争優位の終焉 』

小倉昌夫氏の 『 経営学 』

畑村洋太郎氏の 『 失敗学のすすめ 』

稲森和夫氏の 『 生き方 』

などなど,,,


その 『 TOPPOINT 』 誌の 2017 年 3 月号に

私の 『 伊右衛門本 』が紹介されることになりました。



これって、すごく目の肥えた一流の編集者が

伊右衛門本 』 を 『 一読に価値ある書 』 と見てくれたこと。

あの名著群の末席に 『 伊右衛門本 』 を加えてくださったのです。

TOPPOINT 』 誌の編集者の皆さま、選んでくださってほんとうに有難うございます。


これって本当にスゴイですよ。

ただただ感激!

まだお読みになっていないなら、

ぜひとも 『 TOPPOINT 』 誌を読んでください。

これを読めば、『 こんな本なんか買わなきゃよかった! 』 が、きっとなくなりますよ。


今日もお読みいただき有難うございました。


レシピ公開 『 伊右衛 門』 と絶対秘密 『 コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識」




ご購入はこちらです




知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです














株主提案権の濫用と知財コミュニケーション力

2017-02-10 06:59:28 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

株主提案権の濫用と知財コミュニケーション力




会社と株主とのコミュニケーションする場が

株主総会です。
 
株主から 『 あーしてくれ』『 こーしてくれ 』

と言われます。

株主提案権です。


ただ、株主提案権が度を超して濫用されると、

会社の負担が半端ではなくなってします。

何が濫用かを見極めるのは

難しそうですが、

これを何とかしようという動きがあります。

日経新聞の記事はこちらです


伊右衛門本で提案した知財コミュニケーション力は、

知財マン以外の一般人にも知財を理解し活用してもらうためのもの。

会社経営者と株主もその一般人に入っています。


どういうことかと言うと、

会社経営者と株主の両方が知財コミュニケーション力を持たないと

知財コミュニケーションができないからです。


知財コミュニケーションができないと

知財リスクを正しく評価できません。


知財リスクを正しく評価できないと、

知財リスクを適切にテイキングができません。


知財リスクを適切にテイキングできないと

秘密にするには 『 リスク』 があるから

なんでもかんでも出願しておこう症候群

を発症します。


発症すると、

外れるのを恐れ

ペナルティエリアの中で

パスをしてしまいます。


つまり、

利益獲得より

負けないことが優先されてしまいます。


私は、

知財リスクとは、

純粋リスクだけでなく、

投機的リスクの意味合いの強いリスク

だと考えています。


会社経営者と株主には、

ぜひともこのことを分かってほしい。


続きは、日を改めてお伝えしたいと思います。


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『 伊右衛 門』 と絶対秘密 『 コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」




ご購入はこちらです




知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです














伊右衛門本の客観的評価

2017-02-07 13:52:20 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

伊右衛門本の客観的評価





こんにちは。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


伊右衛門本のAmazonカスタマレビューとして

『 mfhty 』様からコメントを

頂戴しました。


もちろん、この方が

どなた様なのか、

私には全く見当がつきません。


分かることは、

この方は、

ご自身のコメントが

その客観性と妥当性が評価され、

『 ベスト500レビュアーVINEメンバー 』

にまでなられている、

ということだけです。


一部を引用させていただくと、

『 このような内容は知財の専門家にとっては常識なのかもしれませんが、

日本人や日本企業の知財に対する安直な考え方に警鐘を鳴らす本であり、

とても貴重な本と思います。

そして、この本の優れた点は、初心者でも簡単に理解できるように、

専門用語をほとんど使わずに平易な言葉で書かれ、

また実例を多く用いて具体的に書かれていることです。

内容が興味深いこととあいまって、

私はこの本をあっという間に読了しました。

お薦めできる良書と思います。』

と評していただきました。


よろしければ、

全文をお読みになってください。

アクセス



今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」




ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです












伊右衛門本とコカ・コーラ

2017-02-02 10:43:57 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

伊右衛門とコカ・コーラ





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


面白い記事なので取り上げました。

というより、取り上げずにおられません。

ホームページはこちらです

伊右衛門本では、レシピ公開と絶対秘密で比べたのですが、

ここでは、共通点が出てきました。

キーワードは、 『 トクホ 』。

記事も、 『 伊右衛門 特茶 』 を引き合いにしています。

売れているようですね。


トクホの申請はどうやるんだろう。

どんな申請書なんだろう。

何を書かなきゃいけないんだろう。

レシピは公開するのかな。


次の研究課題の一つにします。



今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」




ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです












伊右衛門本とプレミアムフライデー

2017-01-27 10:11:53 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

伊右衛門本とプレミアムフライデー





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


プレミアムフライデー 』 って知ってました?

サントリーの 『 プレミアムモルツ 』 ではありませんよ。

本日 7 時の NHK ニュースで知りました。

月末の金曜日は、早めに仕事を終えよう、という活動です。

ホームページはこちらです


『 えーっ、速く帰れるなら、いいじゃん! 』

とか

『 月末金曜日に、早くけぇれるわけないじゃん! 』。

様々だと思いますよ。


ところで、

あなたは、

『 モルツ派 』 ですか?

『 エビス派』 ですか?

私がどっちかって?

伊右衛門本 』 の著者に聞くなんて、

そりゃ、野暮ですよ。

伊右衛門はサントリーの緑茶飲料ですよ。

『 〇〇〇 』 にきまってるじゃないですか。


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」




ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです












伊右衛門本が本当にお伝えしたい事の一つ PPAP

2017-01-26 11:40:08 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

伊右衛門本が本当にお伝えしたい事の一つ  PPAP





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


Pen-Pineapple-Apple-Pen ( PPAP )

ペンパイナッポーアッポーペン 』。

といえば、

ピコ太郎さんの大ヒット曲。


無関係企業によって商標出願されていた、

という事件が物議を醸しだしていますね。

小倉智昭がキャスターの

『 とくダネ! 』 でも、

その話題が紹介されました。



『 困ったもんだ 』 と、私も思います。

知財コミュニケーション力が欲しいと思った

点を一つ。


それは、

半年間は料金を払わなくてもいい

のフレーズです。


これを聞いた方の中には、

一銭も払わずに仮の財産が作れて、

 うまくすればそれを売れる。

 売れると分かった時にお金を払えばいいんだ


と誤解 ( 曲解 ) する人も

いるかもしれませんね。


短い時間の中で

色々なことを言わなければならないので、

時に正確さを擬制にしなければならない

ことがある、ということは、

伊右衛門本を執筆していて

私も体験しました。


が、正確を擬制にできるかどうかは、

ケースバイケースでして、

今回のそれは、

お金が絡む話なので、

ちょっと危ない。


第2、第3の

違法じゃなきゃいいだろ商標出願 』を

やっちゃえという輩に

餌を与えてしまうこと

になりかねません。


違法でないなら、

それを浄化するのは

世間の目。


そのような世間の目は

知財コミュニケーション力

がなければ光りません。


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」




ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです












伊右衛門本を5名様にプレゼント !

2017-01-25 09:59:39 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

伊右衛門本を 5 名様にプレゼント !





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


少し寝坊しました。

昨晩は、知泉会セミナーの後の、

懇親会・二次会を満喫したせいです。

つい帰りが遅くなって...。

山陰から駆けつけて下さった方など

たくさんのご参加

有難うございました。


さて、

伊右衛門本が 5 名様にプレゼント

されることになりました。

奮ってご応募ください。

読売プレミアムはこちらです

たぶん、倍率は100倍以上です。

が、今年の運試しに、いかがですか?

著者の私が言うのもなんですが、

伊右衛門本をご購入いただき、

当たった伊右衛門は親しい方にプレゼント。

なんていう方法もありますよ。

TSUTAYA さんじゃなくってね。


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」




ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです












伊右衛門本の 『 おまけ 』

2017-01-24 07:13:37 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

伊右衛門本のおまけ





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


『 根拠が乏しい主張が散見される 』。


Amazonカスタマーレビューに寄せられた

伊右衛門本に対する読者のご指摘です。


本著が 『 知財初心者 』 に向けて書いた本

ですので、

正確さに欠けることを覚悟し分り易さを最優先にした

ものではありますが ( 17頁 )、

このご指摘は真正面から受け止めています。


そこで、順不同そしてランダムではありますが、

伊右衛門本に書いた内容を

バックアップするご説明をこのブログでしていきます。

題して

『 伊右衛門本のおまけ 』 です。


ところで、

今日は、楽しみにしていた

発明推進協会知泉会さんの

伊右衛門本をテーマにしたセミナーです。

お時間の許す方はお出でください。

ホームページはこちらです


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」




ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです












伊右衛門本の書評に、「ウマィ、座布団1枚!」

2017-01-23 11:16:22 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

伊右衛門本の書評に、「ウマィ、座布団1枚!」





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


月曜日の前の日曜日。

最近は 『 サザエさん症候群 』 という言葉が

視聴率低下により言われなくなってきた、

と聞きました。


『 笑点症候群 』 とは聞きませんが、

こちらのほうが、

今はメージャーかもしれません。


笑点でお馴染みは

『 ウマィ、座布団1枚! 』

です。


昨日ご紹介した

ダイヤモンドオンラインさんの書評に

思わず唸りました。

ホームページはこちらです



どこに唸ったかと言うと

私について、

『 知財では独自性が重視されるが、

その専門家である新井氏も、なかなかユニークな経歴を持つ人物なのだ。 』


のところ。


『知財の独自性を経歴のユニークさに引っ掛けるかぁ~』で

『 座布団1枚! 』とさせていただきました。



今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」




ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです












伊右衛門本が発売1か月

2017-01-22 06:19:24 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

伊右衛門本が発売1か月





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。

先週末の夜は

弁理士会主催のセミナーで

英語プレゼンの特訓を受けていました。


その時に教わったのですが(つまり、知らなかった)、

英語圏では、

赤ちゃんの歳を 『 0(ゼロ) year old 』

とは絶対に言わないそうですね。

日本でも 『 5 カ月 』 ということもありますが、

英語圏では必ず 『 5 months old 』 だそうです。


2016年12月22日に発売された伊右衛門本

本日で『 1 month old 』になりました。

Amazon 売れ筋ランキング 『 発明・特許 』 1 位も、

12月24日以来、連続ランクされています。


本当にお陰様で様々な有難い反応があります。


昨日は、 『 ダイヤモンドオンライン 』 さんでご紹介頂きました。

ホームページはこちらです


他にも、良く知られているもので、

たとえば 『 ビジネスブックマラソン 』 さんがあります。

ホームページはこちらです


改めてご案内しますが、 『 TOPPOINT 』 さんの2月25日版でもご紹介頂けることになっています。

ホームページはこちらです


たくさんの人に伊右衛門本をお読みいただき、

日本の知財コミュニケーション力がアップすれば

日本復活が見えてきます。

著者として、これほど嬉しいことはありません。


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」




ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです












伊右衛門本に対するカスタマーレビュー

2017-01-19 09:01:23 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

伊右衛門本に対するカスタマーレビュー





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。

『 2つが7割,☆4つが3割 』

知財検定について 『 理由は不明だがバイアスを感じる 』、

引用文献が文中のどこに引用されているかよく分からない、

など厳しいレビューを、昨日いただきました。

Amazonのカスタマーレビューです。

カスタマーレビューはこちらです


投稿していただいた方、

正直なコメントを有難うございました。


少し補足させてください。


知財検定については、

正直、私も理想形だと思っていません。

投稿者のご指摘ズバリです。

まさに

『 広く浅く知財の知識を得るためにはいいですよ 』

という意味です。

伊右衛門本の159ページに書きました

『 知識ゼロの人が一気に10を知ることは不可能に近い。

  けれども、

知識5の人が10を知ることはそれほど難しいことではありません。 』

が、言いたい事でした。


引用文献の引用箇所がよく分からないとのご指摘は、

おっしゃる通り、反省の余地があります。

一言だけ付け加えると、

記載箇所に遂次カッコ書きなどを付けて

たとえば、裁判の事件番号などを

入れると、

今度は、初心者の人が引いてしまう、

というジレンマに悩んだ結果なのです。


厳しいご指摘が続きましたが、

新しい視点や私の主張を

伊右衛門本から読み取っていただき

『 本書には独自性のある主張や視点が含まれており,

それでよしとする方(私もそう)は一読の価値があると思われる。 』

と締めくくって下さったことを

本当に有難く思いました。


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」




ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです












伊右衛門本が本当にお伝えしたい事の一つ

2017-01-18 06:57:40 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


伊右衛門本をご購読頂いた方々

からご感想が届くようになりました。


『 特許が世界中に技術を教えること

なのだということには、

本当に驚きました。 』

がほとんどの読者の開口第一声です。


その方々は例外なく、

伊右衛門本が

『 完全特許否定本 』 ではないことを

読み取ってくださっています。


その通りです。

『 すべての特許は悪 』 だなんて、

思っていません。


『 特許さえ取れば儲かる 』

『 特許があれば、競合会社が

蜘蛛の子を散らすように

退散する 』

と思っておられるなら、

それは大いなる誤解です、

ということをお伝えしようと

したものです。


一方、

すべてではないが、

『 悪の特許出願 』 が

少なくないことも事実。


悪の特許の典型例は、

『 年度末道路工事的

予算消化型

組織防衛を目的とする

技術流出招来出願 』です。


伊右衛門本が本当にお伝えしたかった

ことの一つです。


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」



ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです












1日1分でわかる知財マネジメント【新井モデル】による知的財産マネジメント!経営革新・知財経営の成功例紹介


新井信昭コンサルティングの【基本スタンス】
事業戦略と知的財産マネジメント【新井モデル】
東京都知的財産総合センターで行う【無料コンサルティング】
経営革新・知財経営の起点となる【講演/セミナー】

知的財産を活用する経営革新コンサルタント

知財経営
知的財産を活用 経営革新コンサルタント 株式会社グリーンアイピー

TEL 03-3454-1315/e-mail:info@greenip.co.jp