木洩れ日日記

古希を過ぎ、楽しい事も少なくなったけど、
面白い事見つけたいな、良かったら覗いて見てください

介護認定

2024-05-03 11:48:39 | 日常
5月になりました。
またまたまた間が空いてしまいました。

5月1日に久しぶりに我が家に訪問者がありました。
4月に介護認定の申請をしたので、面接の方が来て下さいました。

「あら~年に見えないわ、美人さんね~」と
言われたのは
この子です。



リリーは相変わらず歓迎の様子で嬉しそうに走り回って、撫でてもらい
私に抱かって面接中ずっとおとなしくいい子でした。
もう1匹は知らない人には吠えまくるので2階に避難させました。

私はあまり口を出さないで夫が質問に直接答える感じでした。
外面はいいので、にこやかに応対で来て多分好印象。
出来ない事は出来ないと言わないと正確な介護を受けられないので
最後はきちんと私の意見も聞いてくれました。

結果は1ヵ月くらいかかるようで、その後必要なデイサービスを受けられるようです。
自分から「デイサービスに行ってみようかな」と言ったのでやっと申し込みが出来ました。
退屈な日常を少しでも楽しみをもって通ってもらえると私も助かるわ。

黙々と進めている刺繍はここまで出来ています。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいたまスーパーアリーナの... | トップ | 連休 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう5月 (ふみりん)
2024-05-04 20:23:07
昼間は、もう夏のようですね~
私には、GW関係ないので、家でゆっくりしています。

リリーちゃん、社交的なんですね!
おりこうですね~
デイサービス、始まったら、おけいさんの自由時間
も増えますね。
楽しみですね!
返信する
Unknown (おけい)
2024-05-05 00:20:54
>デイサービス、始まったら、おけいさんの自由時間
も増えますね。

それが楽しみですが、うまく気に入ってくれると
いいんだけどね。
返信する
デイサービス (サコ)
2024-05-05 14:20:26
デイサービスもいろいろあるので、合うところが見つかるといいですね。

府中のくらやみ祭りに行ってきました。
人を見に行ったようだった笑
遅く行ったので、植木屋さんは店じまいしてた。
府中の競馬場も行きました。バラがきれいだった。
3レースかけたけど、全部外れちゃった。
当たらないねぇ~  楽しかったからいいわ。
馬の走る姿を見るのが好き。
返信する
介護認定 (チエ)
2024-05-06 19:22:07
半年前、実家へ行って、父の介護認定に立ち合いました。
たくさん質問をするんですね。
私も一緒に考えてしまいました。

介護度が決まったあとで、デイサービスの施設を2つお試しさせてもらいました。
一つは大きな施設、もう一つは実家近くのこじんまりとした施設。
父の希望でこじんまりとした施設に決め、今、週1で通っています。

1日別々で過ごすことに、本人よりも、母が喜んでいるようです。
別々に過ごす時間って大切ですよね。
おけいさんにとってもご主人にとっても、良い時間が過ごせるようになるといいですね。
返信する
デイサービス (おけい)
2024-05-07 00:14:08
サコさんもチエさんも、デーサービス利用経験ありですね。
デイサービスは本人より介護する側の人間のためという考えもあるそうですね。
母の時も母は世話のやけない年寄りでしたが、
1日出かけてくれると私もホッとしましたし
母も楽しそうでした。
夫は人とうまくやれるかわかりませんが
一日中家に居てため息をついてるよりはいいかなと
思います。
認定が下りたらデイサービスの見学などがあるので
気に入った施設があるといいな。
返信する
元気ですか? (サコ)
2024-05-10 09:18:45
寒かったり暑かったりで体調を崩してないですか?
私は風邪を引いてしまいました。のどが痛いです。
5月5日に夫が救急搬送されました。
その日のうちに帰ってきたけどね。
友人宅~蕎麦屋で飲んで、自転車で帰宅途中に倒れているところを発見されたという次第です。
救急隊から連絡が来たときはどきっとしました。
頭を打ってるようなので、救急車に乗って下さいと言われて病院へ。
大きな出血は無しということで帰されたんだけど、夫はどうして転んだかも救急車で運ばれたことも覚えてないのよ。
かなり飲んでたみたいだから、自転車に乗ったらアウトだよね。
これで懲りてくれるといいんだけど。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事