木洩れ日日記

古希を過ぎ、楽しい事も少なくなったけど、
面白い事見つけたいな、良かったら覗いて見てください

大変な6月だわ

2024-06-23 23:50:38 | 日常
リリーがいなくなって、ゆっくり思い出したりしたいと思ったけど
次から次と考えなくちゃならないことがあり、一つもゆっくり出来ない。

ジュリーのフォーラムでのライブには無事に行けたけど、その感想も中々まとまらない。
とても良かったことだけは確かだけど、感想が書けるほど私の心がついていけない。

リリーの事とか残ったモモの事とか色々考えていて気もそぞろな時に、夫が勝手に
自分の部屋の畳をフローリングにしたいと言いだし、大工さんに見積もりを頼んでしまった。
結局大工さんの見積もりが思ったより高かったので、先延ばしにしてもらった。

やれやれと思ったら15日に電話で夫の姉が亡くなったと言う知らせが入る。
夫は足が不自由なので行かれないという事で、必然的に私が行くことになった。
ジュリーのライブの日と告別式が重なったらどうしようと、思っていたが21日になって、
申し訳ないがホッとした。

それで無事にライブに行けたんだけど、リリーがまだ闘病中だったら行けなかっただろうし
綱渡りのようだった。

21日は娘が私一人では心配だからと、仕事を休んで一緒に行ってくれることになった。
神奈川県の方でちょっと遠い。
普段あまり付き合いのない姉家族なので、火葬場までは行かないでお見送りして
帰ろうと思っていたが、そこは斎場と火葬場が繋がっていて、歩いてそのまま移動になった。
火葬している間、久しぶりに会った甥や姪と話せて良かった。
帰ってから夫に写真を見せたり話をしたが、あまり関心がないようで何だかなぁな感じ。

5月に申し込んだ介護保険の申請の返事が来て、介護を少しだけど受けられることになった。
それの手続きがまたちょっと面倒で、ケアマネが決まると何度も訪問して来る。
リハビリ施設への見学会もあり、二人で行ってみた。
良さそうな所なのでそこに行くことになりそう。
でも午前中だけなので、そのための手続きの方が時間取られる。
私のゆっくりする時間はいつ来るのでしょうか。

モモは時々トイレで寝てるし、まだまだ普通じゃない気がするし・・・。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15才の壁、超えようね! | トップ | リハビリ開始 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^_^;) (OSAGE)
2024-06-24 06:35:58
あららららら・・・・・
本当に次から次へと、、大変だったね。
ライブの帰り、すこしでもお話しできてよかったわ(^^)
色々な事が落ち着くまで、しばらくかかるかも知れないけど、おけいさんが体調崩さないようにね。
また、おしゃべりが出来る日を楽しみにしています。
返信する
お疲れ様です (サコ)
2024-06-24 09:52:15
フォーラム 行けて良かったですね。
自分が行かないと、すっかり忘れてました。

自分の健康だけじゃないから、ハラハラだよね。
ご主人、勝手に大工さんに見積もりを出しちゃうなんて、びっくりですね。
相談してほしいよね。私なら怒り心頭だわ。
自分の部屋だから相談なしでいいのかと思ったのかしら?
葬式の出席も遠いと大変ですね。
しかもあまりご縁がないと億劫になります。
最近は、家族葬が主流になってきて、ありがたいなぁと思ってしまいます。

介護保険も手続きが面倒ですよね。
何枚もサインしなくてはいけないし。なんとかならないかしらと思います。
返信する
Unknown (すずこ)
2024-06-24 13:54:44
いろいろ大変でしたね…
お疲れ様です〜
デイサービスは午前中だけ?あっという間に帰宅だわねー
リフォームも相見積もりしないと不安だし〜補助とかあるといいけどね。
歳取ると特に男性はガンコに拍車かかるから家族は
たまらないわ…なんちゃって(≧∇≦)😓

ご主人のお姉さん亡くなられても関心ないのかな?
ご自分だけで思い出の中?かなぁ

モモちゃん置いてのフォーラムも心底楽しめたかしら?と思っていました〜

重なる時には重なるのね、
1人の時間欲しいよね!でも優しい娘さんそばにいて
良かったですね。☺️
返信する
大変でしたね! (ふみりん)
2024-06-24 15:58:07
体が、いくつあっても足りませんね~
6月も今週で終わりますが、7月は、
少しはゆっくり出来ますように!

リフォームは、荷物をどけないと出来ないので
大変ですね。
うちは、フローリングは剥げているし、畳は
ござを引いてごまかしています。
リフォームに興味ない夫で良かったです。

おけいさん、モモちゃんのためにも体調には
気を付けてくださいね。
返信する
ご心配おかけしました (おけい)
2024-06-24 23:27:45
でも、全部吐きだしたらすっとしました。
何から書いていいかわからないくらい、次々と問題発生で戸惑っていました。
順不同に全部書いたら、楽になりました。
恥ずかしいと思う事も聞いてもらうのもいいのかも。

リフォームは「娘と相談しよう」と言ったら、急に
思い直したみたいで、娘が怖いのかもね。
娘も気になるなら上に何か貼ったらどうかと言ってて、買い物も手伝うって言ってくれてる。

齢を取るとだんだん自分のことしか考えられなくなるみたい。夫を反面教師にして私は変な年寄りになりたくないな。
えっ、今もすでに変な年寄りですって?
そうかもしれないです

フォーラム、サコさんと一緒じゃなくて残念でした。フォーラムの事はまた今度書きますね。

モモはまだ情緒不安定なので全力でカバーしています
今は私の足元でうつらうつらしています。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事